くらえもん.comロゴ
蔵 衛 門 店
ホーム ダウンロード サイトマップ お問い合わせ
- 門 -
蔵衛門通信
蔵衛門アクセサリー
蔵衛門写真館
スーパーユーザー
クラエモンスタイル
くらえもん講座
蔵衛門ユーザーによるデジタル写真館です。皆様からの応募作品を2週間に1度コンペ。その中からもっともクオリティーの高い作品を『ピカイチ』として選出し、鑑賞するコーナーです。もう一度、アルバムを見直してみてください。その中に『ピカイチ』が眠っているかもしれません。たくさんのご応募お待ちしております。
>> バックナンバーのページへ
☆今週のピカイチ!2008/7/24更新 毎回の更新時にキラリと光る一枚をチョイス!
クリックすると拡大表示されます

『 追撃! 』
下田 様(東京都)の作品

のどかな梅雨の晴れ間の午後・・・バシャバシャと威勢のいい水音の向こうに・・うっかりなわばりに入ってしまったカモさんをものすごい勢いで追い出しているところでした。追い出されて逃げているカモさんがとても気の毒でした。カメラ:ニコン D80

--編集部から--
いつもながら下田さんの作品は迫力と生命感に溢れていますね。見ているだけで元気になります。ありがとうございます。記念品をお贈りします。


あと少しでしたで賞 「ピカイチ」をあと一歩のところで逃した作品をご紹介いたします。
クリックすると拡大表示されます

『白いハスの花を狙う』
工藤 様(千葉県)

  早朝からハスの撮影に出かけ撮り終えた頃に大勢のカメラマンがハスを狙っていましたのプライバシーを損なわないように撮りました。
カメラ:ニコン D200
--編集部から--
ハスそのものを撮り終えた余裕が感じられる作品です。被写体に魅せられるカメラマンを配置することによって花の魅力がより伝わってきます。

クリックすると拡大表示されます

『シーズンオフ』
宮川 様(東京都)

  三月の河口湖には夏の賑わいがうそのような静けさがあった。
カメラ:キヤノン EOS 5D
--編集部から--
時季外れな作品ですが、真逆のシーズンに見るとより感慨深いものがあります。きっと今ごろはこの画が信じられないほどの賑わいなのでしょうね。

クリックすると拡大表示されます

『北緯40°』
多田 様(埼玉県)

  梅雨入りした東北へ向かいました。男鹿半島先端の入道岬、灯台と北緯40°のモニュメントが梅雨の晴れ間の夕日の中でピンクに染まって迎えてくれました。夜の内に又雨に変わってしまいました。
--編集部から--
キレイですね。非現実的な風景が表現された幻想的な作品です。

クリックすると拡大表示されます

『輝』
小暮 様(埼玉県)

  今年初めての蛍。あまりに明るい光なのでシャッターを切りました。編集して、姿を現した蛍です。
キヤノン EOS 40D
--編集部から--
季節感があっていいですね〜。闇の中、辛うじて捉えることができた貴重な姿が愛おしくなります。

クリックすると拡大表示されます

『Dカップ』
川島 様(埼玉県)

  玉葱を保存のため軒ニ吊るしてあるのですが、ある時収穫を紹介しようとデジカメで撮ったところ見ようによっては人間のバストに形が似ているので、面白く感じまして応募したものです。
カメラ:ペンタックス K100D
--編集部から--
身近なモチーフですが、見応えのある作品に仕上がっています。タイトルもなかなかユニーク発想ですね。

クリックすると拡大表示されます

『火の粉舞う』
西元 様(広島県)

  7月12日、福山市鞆の浦、沼名前神社の「お手火祭り」です。火のついた大手火と呼ばれる松明(長さ約4m、重さ約150kg)を担いで廻ります。病気厄払い等を祈る祭りです。
カメラ:ソニー α700
--編集部から--
松明の炎と、それによって照らされる担ぎ手の表情のみで表現された作品ですが、祭りの空気は十分に伝わってきます。

このコーナーでは皆様のデジタル写真をお待ちしております。『ピカイチ』作品にはスマートメディアや充電器などの景品をご用意しております。作品はメールに添付して下記の宛先までお送り下さい。お名前・ご住所・作品のタイトル・コメントも忘れずに!詳しいコメントや面白いコメントがあるとなおグーです。画像サイズは1280×1024〜800×600程度の大きさでお送り下さい。あんまり小さいと『ピカイチ』を逃してしまうかも。
宛先はこちら→ photo@triworks.com

▲このページのトップへ >> バックナンバーのページへ
©2014 LECRE Inc. All right reserved.

"くらえもん.com"はアルバム作成ソフト"蔵衛門"のオフィシャルサイトです。"蔵衛門""デジブック"は株式会社ルクレの登録商標です。

サイトポリシー プライバシー 会社案内 LECRE Inc.