くらえもん.comロゴ
蔵 衛 門 店
ホーム ダウンロード サイトマップ お問い合わせ
- 門 -
蔵衛門通信
蔵衛門アクセサリー
蔵衛門写真館
スーパーユーザー
クラエモンスタイル
くらえもん講座
蔵衛門ユーザーによるデジタル写真館です。皆様からの応募作品を2週間に1度コンペ。その中からもっともクオリティーの高い作品を『ピカイチ』として選出し、鑑賞するコーナーです。もう一度、アルバムを見直してみてください。その中に『ピカイチ』が眠っているかもしれません。たくさんのご応募お待ちしております。
>> バックナンバーのページへ
☆今週のピカイチ!2009/2/26更新 毎回の更新時にキラリと光る一枚をチョイス!
クリックすると拡大表示されます

『 身も軽く 』
清水 様(大阪府)の作品

琵琶湖東岸「なぎさ公園」は例年なら満開のナノハナが3分程度の咲きで寂しい限りでしたが、帰り際に地元の高校生が土手で遊んでいたので、声を掛け最高の春を撮らせて貰いました。
カメラ:ニコン D200

--編集部から--
尾根にはまだ雪が残っていますが、菜の花が咲きはじめ、爽やかな春の香りを感じさせる作品ですね。春らしい淡い色彩を見て純粋に美しいと感じました!ピカイチに決定!記念品をお贈りします。


あと少しでしたで賞 「ピカイチ」をあと一歩のところで逃した作品をご紹介いたします。
クリックすると拡大表示されます

『月を越えて』
森川 様(東京都)

羽田発女満別行きのJAL MD-90です。月に見守られて飛んでいきました。
--編集部から--
流石ですね!月の光と、夜の闇、そして飛行機のシルエットがその場にいない私にまで感動を呼び起こします!森川様の他の作品はぜひこちらの特集をご覧ください!

クリックすると拡大表示されます

『サッカー犬 』
宮川 様(東京都)

セビージャの公園で、サッカーの練習に励んでいる若者に会った。「どうだ、調子?」と聞いたが、タイミングが悪かった。丁度ヘッディングを失敗したところで、彼は不機嫌に「関係ねぇだろ」と云って私を睨みつけた。
カメラ:キヤノン EOS 5D
--編集部から--
こちらの様子も気にならないほど遊びに夢中な彼……。一生懸命な姿に、思わず笑みがこぼれます。アクセントのオレンジもいいですね。

クリックすると拡大表示されます

『矢が射止めるかな?』
柳生 様(徳島県)

百々手祭でいい具合に矢が疲れたのだろう、私のカメラで撮れた。うれしいな。連続で無く、弓から手を離した時に…。
カメラ:キヤノン EOS KissDigital X
--編集部から--
見事、写真の中に射止めましたね!ギャラリーの笑顔にも注目です。

クリックすると拡大表示されます

『梅見』
野村 様(東京都)

小金井公園で。咲き始めた梅エリア、上空にカラス、どんな眺めなのか聞いてみたい。
カメラ:キヤノン EOS KissDigital
--編集部から--
梅とカラスだけのシンプルなモチーフを使いつつも、一味違う画に仕上げています。梅の枝が画面を隅々まで際を固めて稟とした印象を持ちました。

クリックすると拡大表示されます

『休みましょ』
数又 様(埼玉県)

かかし祭りの一こまです。毎年収穫の後にこの行事をやっているようで、かかしの作品は近くにある小学校の生徒の力作が道路に並びます。来年も楽しみにしております。
カメラ:ニコン D80
--編集部から--
ユニークなかかしですね。もっといろんな角度から切り取った二人を見てみたくなりました。

クリックすると拡大表示されます

『極み』
山下 様(北海道)

札幌のコンサートホールの天井の照明です。緩やかなカーブの間からこぼれる暖色のライト。照明デザインの極みですね。
カメラ:オリンパス E-1
--編集部から--
形の微妙な美しさがなんとも芸術的です。コンサートなどで贅沢な時間が味わえそうな場所ですね。

このコーナーでは皆様のデジタル写真をお待ちしております。『ピカイチ』作品にはスマートメディアや充電器などの景品をご用意しております。作品はメールに添付して下記の宛先までお送り下さい。お名前・ご住所・作品のタイトル・コメントも忘れずに!詳しいコメントや面白いコメントがあるとなおグーです。画像サイズは1280×1024〜800×600程度の大きさでお送り下さい。あんまり小さいと『ピカイチ』を逃してしまうかも。
宛先はこちら→ photo@triworks.com

▲このページのトップへ >> バックナンバーのページへ
©2014 LECRE Inc. All right reserved.

"くらえもん.com"はアルバム作成ソフト"蔵衛門"のオフィシャルサイトです。"蔵衛門""デジブック"は株式会社ルクレの登録商標です。

サイトポリシー プライバシー 会社案内 LECRE Inc.