くらえもん.comロゴ
蔵 衛 門 店
ホーム ダウンロード サイトマップ お問い合わせ
- 門 -
蔵衛門通信
蔵衛門アクセサリー
蔵衛門写真館
スーパーユーザー
クラエモンスタイル
くらえもん講座
蔵衛門ユーザーによるデジタル写真館です。皆様からの応募作品を2週間に1度コンペ。その中からもっともクオリティーの高い作品を『ピカイチ』として選出し、鑑賞するコーナーです。もう一度、アルバムを見直してみてください。その中に『ピカイチ』が眠っているかもしれません。たくさんのご応募お待ちしております。
>> バックナンバーのページへ
☆今週のピカイチ!2009/10/15更新 毎回の更新時にキラリと光る一枚をチョイス!
クリックすると拡大表示されます

『 楽しい遠足 』
工藤 様(千葉県)の作品

ドイツ村で撮影をしていましたら可愛い子供たちの遠足に出会いました、そこでポピー畑をバックに広角(10mm)で撮りました。 カメラ:ニコン D200

--編集部から--
子どもたちの特別なイベント「秋の遠足」。広角レンズを使うことで、非日常感がぐっと増しています。子どものころの思い出はこんな風に色鮮やかに、広々とした世界として記憶に残るものです。自身の幼少時代を懐かしんでしまいました…。ピカイチに決定です!ありがとうございました。記念品をお贈りします。


あと少しでしたで賞 「ピカイチ」をあと一歩のところで逃した作品をご紹介いたします。
クリックすると拡大表示されます

『祭りの男』
数又 様(埼玉県)

祭りでの一こまです。祭りも終わりに近づくにつれ、男達もお酒をのんでいるのでしょう、勢いが増します。
カメラ:ニコン D70
--編集部から--
人を真正面から撮るのは、なかなか難しいもの。いいシャッターチャンスをとらえましたね。あえての斜め撮り、スナップ風に撮ることで躍動感が伝わってきます。

クリックすると拡大表示されます

『緊急発進』
瀬戸 様(東京都)

発光体目掛けてスクランブルしている...?
カメラ:ソニー α900
--編集部から--
「おっ!」と目を引くタイトルがいいですね!今まさに飛び立とうとする赤とんぼの一瞬を『緊急発進』と、とらえるとはなかなかのセンスの持ち主ですね。次回作も期待しております!

クリックすると拡大表示されます

『彼岸花とアゲハチョウ』
菅田 様(神奈川県)

この蝶をカメラに収めようと、後を追っている自分の姿を後から想像すると、ちょっと気恥ずかしい気持ちでした。
カメラ:ニコン D90
--編集部から--
いいですね〜。蝶が飛んでいかないように、息を殺しながら被写体と向かい合う作者の姿が想像できます。

クリックすると拡大表示されます

『豪華に美しく..。』
悠遊 様(栃木県)

妖しいイメージが強いヒガンバナ、美しい花に撮れないかと試行錯誤してました。今回、バックの黄金色の稲穂に支えられ、豪華な花になりました。
--編集部から--
美しく、耽美さすら感じる写真を撮る悠遊さんの仕事ぶりに、いつも感服いたします!

クリックすると拡大表示されます

『京都の秋』
鈴木 様(愛知県)

京都十三仏めぐりで嵐山の法輪寺へお参りに行った折に、舞台から嵐山の町並みを眺めている和服のご婦人を見かけ、京都らしい風情とシャッターを切ったものです。
カメラ:ニコン D80
--編集部から--
このように離れて、後姿だけでも色香を感じてしまうのは写真のせいか?はたまた着物の魔力か?橋を水平にするともっと画面構成がキレイになりますよ。

クリックすると拡大表示されます

『メイドの笑み』
宮川 様(東京都 )

カメラを向けると恥ずかしがって顔を隠してしまった。「どうかお願いします」と云うと、ほんのちょっとこっちを見てくれた。カメラ:カルディア miniTIARA    
--編集部から--
慣れないながらも、被写体になる嬉しさを隠せない少女の表情が素敵です。鮮やかなピンクの服が効いていますね。

このコーナーでは皆様のデジタル写真をお待ちしております。『ピカイチ』作品にはスマートメディアや充電器などの景品をご用意しております。作品はメールに添付して下記の宛先までお送り下さい。お名前・ご住所・作品のタイトル・コメントも忘れずに!詳しいコメントや面白いコメントがあるとなおグーです。画像サイズは1280×1024〜800×600程度の大きさでお送り下さい。あんまり小さいと『ピカイチ』を逃してしまうかも。
宛先はこちら→ photo@triworks.com

▲このページのトップへ >> バックナンバーのページへ
©2014 LECRE Inc. All right reserved.

"くらえもん.com"はアルバム作成ソフト"蔵衛門"のオフィシャルサイトです。"蔵衛門""デジブック"は株式会社ルクレの登録商標です。

サイトポリシー プライバシー 会社案内 LECRE Inc.