くらえもん.comロゴ
蔵 衛 門 店
ホーム ダウンロード サイトマップ お問い合わせ
- 門 -
蔵衛門通信
蔵衛門アクセサリー
蔵衛門写真館
スーパーユーザー
クラエモンスタイル
くらえもん講座
蔵衛門ユーザーによるデジタル写真館です。皆様からの応募作品を2週間に1度コンペ。その中からもっともクオリティーの高い作品を『ピカイチ』として選出し、鑑賞するコーナーです。もう一度、アルバムを見直してみてください。その中に『ピカイチ』が眠っているかもしれません。たくさんのご応募お待ちしております。
>> バックナンバーのページへ
☆今週のピカイチ!2009/11/19更新 毎回の更新時にキラリと光る一枚をチョイス!
クリックすると拡大表示されます

『 祭り 』
村山 様(京都府)の作品

偶然神事が終わるのを整列?して待っている子供たちを目にしました。 カメラ:パナソニック DMC-FZ30

--編集部から--
少し前の夏の写真を見るだけでも、こんなに感慨深くなって見てしまうものですね。神輿を眺める子、おしゃべりする子……。後姿だけでも色々な表情や個性が出ていて面白いですね。このゆるい雰囲気が、ずっと見ていたくなるような魅力を持っています。ピカイチに決定です!ありがとうございました。記念品をお贈りします。


あと少しでしたで賞 「ピカイチ」をあと一歩のところで逃した作品をご紹介いたします。
クリックすると拡大表示されます

『時間を止めた裏道』
瀬戸 様(東京都)

華やかな銀座の裏道には、今も昭和が生きている。
カメラ:ソニー α900
--編集部から--
タイトルと写真の「時停止」の文字がリンクしていて、面白い表現になってますね。渋い色合いでどことなくノスタルジックな雰囲気があります。

クリックすると拡大表示されます

『秋日』
西元 様(広島県)

今は小さな田でも機械で刈り取ります。手で刈ってハゼに掛けて天日干しにする光景は少なくなってきました。子供の頃には見慣れた風景でした。
カメラ:ソニー α700
--編集部から--
単一カラーにすることで、よりその場の空気感を醸し出しています。モノクロでも青空の美しさが容易に想像できます。

クリックすると拡大表示されます

『それ行け!!』
野村 様(東京都)

幼稚園の運動会で。園児の手作り旗の下、綱取り競争のスタートです。早く綱をつかんでも後から力づくで奪うのもありです。人数的には黄色組みが優勢ですが、素早さと人数配分がポイントです。
カメラ:キヤノン EOS5DMarkU
--編集部から--
あえて遠くから離れて撮るのはなかなか勇気のいる仕事。子供達の元気な叫び声が聞こえてきそう!

クリックすると拡大表示されます

『雨の日』
数又 様(埼玉県)

雨の日に傘をもって近くの公園にでかけてみました。落葉に水滴が付きとても奇麗なコントラストを描いています。 カメラ:ニコン D200
--編集部から--
今にもうごめきそうな生き物の様にも見えます。たとえ一枚の葉っぱであっても、感動や美を伝えてくれる作者に感謝です!

クリックすると拡大表示されます

『京都の秋』
菅田 様(神奈川県)

1月3日、鎌倉八幡宮の舞殿での神前結婚式に出席した時の写真。新郎新婦の笑顔と人力車を引く車夫の顔の良い事、幸せの門出としての絵になる1枚と思いシャッターを切りました。
カメラ:ニコン D90
--編集部から--
二人の表情、いいですね〜!見ている私まで、幸せをおすそ分けしていただいたような気分になりました。

クリックすると拡大表示されます

『那覇祭り』
比嘉 様(沖縄県 )

那覇祭り、国際通り那覇市民行列行列の美童(ミワラビ)お嬢さん。雨、心配? カメラ:キヤノン PowerShot A100
--編集部から--
少しピントが甘いのが残念ですが、捉えた視点はなかなかのものです。少女の不安な気持ちが垣間見れます。この後の天気はどうなったのか?気になってしまいますね。

このコーナーでは皆様のデジタル写真をお待ちしております。『ピカイチ』作品にはスマートメディアや充電器などの景品をご用意しております。作品はメールに添付して下記の宛先までお送り下さい。お名前・ご住所・作品のタイトル・コメントも忘れずに!詳しいコメントや面白いコメントがあるとなおグーです。画像サイズは1280×1024〜800×600程度の大きさでお送り下さい。あんまり小さいと『ピカイチ』を逃してしまうかも。
宛先はこちら→ photo@triworks.com

▲このページのトップへ >> バックナンバーのページへ
©2014 LECRE Inc. All right reserved.

"くらえもん.com"はアルバム作成ソフト"蔵衛門"のオフィシャルサイトです。"蔵衛門""デジブック"は株式会社ルクレの登録商標です。

サイトポリシー プライバシー 会社案内 LECRE Inc.