くらえもん.comロゴ
蔵 衛 門 店
ホーム ダウンロード サイトマップ お問い合わせ
- 門 -
蔵衛門通信
蔵衛門アクセサリー
蔵衛門写真館
スーパーユーザー
クラエモンスタイル
くらえもん講座
蔵衛門ユーザーによるデジタル写真館です。皆様からの応募作品を2週間に1度コンペ。その中からもっともクオリティーの高い作品を『ピカイチ』として選出し、鑑賞するコーナーです。もう一度、アルバムを見直してみてください。その中に『ピカイチ』が眠っているかもしれません。たくさんのご応募お待ちしております。
>> バックナンバーのページへ
☆今週のピカイチ!2010/2/18更新 毎回の更新時にキラリと光る一枚をチョイス!
クリックすると拡大表示されます

『 サンチャゴ大聖堂 』
鈴木 様の作品

スペインのサンチャゴ、コンポステイらの見事な大聖堂をデフォルムしてみました。 カメラ:キヤノン PowerShot A100

--編集部から--
ボンネットに映し出される風景が、まるで絵画のように思えてくるから不思議です。「ここはどこ?」と一瞬現実感を失うようなシュールな魅力にあふれた作品です。 ありがとうございました。記念品をお贈りします。


あと少しでしたで賞 「ピカイチ」をあと一歩のところで逃した作品をご紹介いたします。
クリックすると拡大表示されます

『3面の世界』
数又 様(埼玉県)

交差点には必ずある反射鏡、別な世界が3面広がっています。よく見ると面白い世界感が広がっています。
カメラ:パナソニック DMC-G1
--編集部から--
背景を暗くマットにすることにより、鏡の存在感がクローズアップされています。面白い構図に仕上がっていますね。

クリックすると拡大表示されます

『味噌作り』
平田 様(北海道)

ここ数年手作り味噌作りに出かけています。煮た大豆、 麹、そして塩をよくかき混ぜつぶします。「雪倉」の中で一年間ねかせます。翌年の春には、とても甘く、美味しいお味噌ができあがります。
カメラ:キヤノン EOS Kiss X3
--編集部から--
写真からその場の雰囲気が良く伝わってきます!作り手の掛け声が聞こえてきそうですね。美味しいお味噌のお味を想像してしまいます。

クリックすると拡大表示されます

『暖をとる』
宮川 様(東京都)

今年初めての雪に、大急ぎで川崎の民家園に行った。あまりの寒さに古民家の一つに入った。囲炉裏の火に、心も体も温まった。
カメラ:キヤノン EOS 7D
--編集部から--
良いですね。その場にいなかった私も見ているだけで心がじ〜んと温まりました。

クリックすると拡大表示されます

『日陰の華』
瀬戸 様(東京都)

毎年追い求めていたシモバシラの結氷、今年は5年ぶりの大きさだそうです。
カメラ:ソニー α900
--編集部から--
美しいです。自然の生み出す形は不思議で魅力的ですよね。この結氷はどことなくツリーの様な形で愛らしいですね。

クリックすると拡大表示されます

『祈願』
村山 様(京都府)

何千年も前から人間は目に見えない何かにすがる気持ちは変わっていないのでしょうね。。
カメラ:パナソニック DMC-FZ30
--編集部から--
メラメラ燃え上がる炎や、たちこめる煙、取り巻く山伏たちの姿…。すべてがこの祈願のために厳かな雰囲気を生み出しているようです。村山様の表現力はますます磨きがかかっていますね!

クリックすると拡大表示されます

『鳶飛翔』
菅田 様(神奈川県)

海岸に放置された魚を狙って空から急降下してきたトンビが、餌の傍にいた私を眼光鋭く睨みつけるさまを偶然撮影できました。
カメラ:ニコン D90
--編集部から--
まるで張り付けたかのように、くっきりとした鳶の描写に思わず息を飲みました!鳶の鋭い眼光がこの写真の緊張感を高めています。次回作も期待しております。

このコーナーでは皆様のデジタル写真をお待ちしております。『ピカイチ』作品にはスマートメディアや充電器などの景品をご用意しております。作品はメールに添付して下記の宛先までお送り下さい。お名前・ご住所・作品のタイトル・コメントも忘れずに!詳しいコメントや面白いコメントがあるとなおグーです。画像サイズは1280×1024〜800×600程度の大きさでお送り下さい。あんまり小さいと『ピカイチ』を逃してしまうかも。
宛先はこちら→ photo@triworks.com

▲このページのトップへ >> バックナンバーのページへ
©2014 LECRE Inc. All right reserved.

"くらえもん.com"はアルバム作成ソフト"蔵衛門"のオフィシャルサイトです。"蔵衛門""デジブック"は株式会社ルクレの登録商標です。

サイトポリシー プライバシー 会社案内 LECRE Inc.