くらえもん.comロゴ
蔵 衛 門 店
ホーム ダウンロード サイトマップ お問い合わせ
- 門 -
蔵衛門通信
蔵衛門アクセサリー
蔵衛門写真館
スーパーユーザー
クラエモンスタイル
くらえもん講座
蔵衛門ユーザーによるデジタル写真館です。皆様からの応募作品を2週間に1度コンペ。その中からもっともクオリティーの高い作品を『ピカイチ』として選出し、鑑賞するコーナーです。もう一度、アルバムを見直してみてください。その中に『ピカイチ』が眠っているかもしれません。たくさんのご応募お待ちしております。
>> バックナンバーのページへ
☆今週のピカイチ!2010/4/15更新 毎回の更新時にキラリと光る一枚をチョイス!
クリックすると拡大表示されます

『 逆さで蜜を吸うヒヨドリ 』
菅田 様(神奈川県)の作品

昨年千鳥が淵へ桜を撮りに行った時に、よほど腹が減っていたのか逆さ向きで懸命に蜜を吸うヒヨドリに出会い、シャッターを切りました。ヒヨドリは人慣れしているため、こちらは全く無視されました。 

--編集部から--
まるで古美術の掛け軸の絵のようです。色合いもモチーフも独特の和の美意識が醸し出されています。素敵な作品をありがとうございます。記念品をお贈りします。


あと少しでしたで賞 「ピカイチ」をあと一歩のところで逃した作品をご紹介いたします。
クリックすると拡大表示されます

『木のある光景』
数又 様(埼玉県)

カラーをモノクロに変換し大木の存在を強調しました。生き生きした大木を感じます。
カメラ:ニコン D80
--編集部から--
モノクロにすることで飾らない大木そのものの美しさが引き立っています。モチーフを少し左に寄せた構図も良いですね。

クリックすると拡大表示されます

『倉敷春宵あかり』
佐藤 様(岡山県)

倉敷川河畔の両岸にろうそくの灯りが揺らめき、提灯で飾った小舟がゆったりと川面に光跡を描き 幻想的な雰囲気でした。
カメラ:ニコン D70
--編集部から--
静けさが漂い、幽玄な世界ですね。ゆらゆらと水面に映る明かりに焦点を当ててみると、また面白い絵が撮れそうですよ。

クリックすると拡大表示されます

『桜とアオサギ』
丸山 様(東京都)

桜とアオサギには一寸違和感を感じます。
カメラ:ニコン D90
--編集部から--
メジロと桜と言う王道コンビに見慣れているせいか、一瞬不思議な感じを受けますが、なかなかお似合いですよ。

クリックすると拡大表示されます

『桜と美少女』
村山 様(京都府)

家族で写真を撮ったあと名残惜しそうに桜の香りを楽しんでいる風でした。
カメラ:パナソニック DMC-FZ30
--編集部から--
可憐な乙女のしぐさが表現されていています。背景の少女も桜を眺めているかのようです。

クリックすると拡大表示されます

『パパ  あれな〜に?』
多木 様(埼玉県)

公園の池でカメを見つけた微笑ましい父子に出会い、思わず心がホッコリしました。
--編集部から--
心あたたまる光景ですね。構図的には視点を低くするなどもう一工夫あると、なお良かったと思います。

クリックすると拡大表示されます

『誓って嘘は申しません』
宮川 様(東京都)

なんと白々しい嘘をつく奴だと感心してしまい、シャッターを切るのも忘れるところだった。我々の始祖に脱帽。
カメラ:キヤノン EOS 7D
--編集部から--
自らの潔白を証明するために迫真の演技ですね。タイトルの付け方にもユーモアがあります。

このコーナーでは皆様のデジタル写真をお待ちしております。『ピカイチ』作品にはスマートメディアや充電器などの景品をご用意しております。作品はメールに添付して下記の宛先までお送り下さい。お名前・ご住所・作品のタイトル・コメントも忘れずに!詳しいコメントや面白いコメントがあるとなおグーです。画像サイズは1280×1024〜800×600程度の大きさでお送り下さい。あんまり小さいと『ピカイチ』を逃してしまうかも。
宛先はこちら→ photo@triworks.com

▲このページのトップへ >> バックナンバーのページへ
©2014 LECRE Inc. All right reserved.

"くらえもん.com"はアルバム作成ソフト"蔵衛門"のオフィシャルサイトです。"蔵衛門""デジブック"は株式会社ルクレの登録商標です。

サイトポリシー プライバシー 会社案内 LECRE Inc.