くらえもん.comロゴ
蔵 衛 門 店
ホーム ダウンロード サイトマップ お問い合わせ
- 門 -
蔵衛門通信
蔵衛門アクセサリー
蔵衛門写真館
スーパーユーザー
クラエモンスタイル
くらえもん講座
蔵衛門ユーザーによるデジタル写真館です。皆様からの応募作品を2週間に1度コンペ。その中からもっともクオリティーの高い作品を『ピカイチ』として選出し、鑑賞するコーナーです。もう一度、アルバムを見直してみてください。その中に『ピカイチ』が眠っているかもしれません。たくさんのご応募お待ちしております。
>> バックナンバーのページへ
☆今週のピカイチ!2010/5/13更新 毎回の更新時にキラリと光る一枚をチョイス!
クリックすると拡大表示されます

『 盛旬の航跡 』
瀬戸 様(東京都)の作品

一面の花筏に興味津々で乗り入れた家族の笑い声が聞こえてきます。 カメラ:ソニー α900

--編集部から--
写真は瞬間を捉える静止画ですが、画作りによって「時間」を表現することができるのですね!
まさにこの作品は、ある家族の「うららかな春のひと時」を、表現することに成功しています。画面を縦に、そして対角に配置した“航跡”の効果により、ゆったりと流れる「時間」がストーリーとなって伝わってきました。瀬戸さんらしい趣向を凝らした桜終風景をありがとうございました。記念品をお贈りします。


あと少しでしたで賞 「ピカイチ」をあと一歩のところで逃した作品をご紹介いたします。
クリックすると拡大表示されます

『福寿草のないしょばなし』
小松 様(北海道)

4月26日札幌市の郊外で撮影しました、フィルムカメラで撮ったものをスキャンしました。
--編集部から--
まるで恋人が寄り添っているかのようです。擬人化した福寿草に思わず感情移入してしまいますね。

クリックすると拡大表示されます

『紙を漉く』
宮川 様(東京都)

重要無形文化財の久保昌太郎工房の内部を撮らして頂いた。和紙の街として知られる埼玉県の小川町の中でも異彩を放つ工房の緊張感が堪らなかった。
--編集部から--
揺らめく水と、くっと持ち上げた緊張感のある手との対比が素敵です。惹きつけられました。

クリックすると拡大表示されます

『恋心』
西元 様(広島県)

もう半世紀齢を重ねて参りましたが、若かりしころの甘い思い出は、大事にとっておきたいものです。
カメラ:ソニー α700
--編集部から--
一つの花をクローズアップし、作者の思いを凝縮させていると思います。写真全体に広がる柔らかな表情が心の琴線に触れました。

クリックすると拡大表示されます

『一瞬、蛍になる..。』
悠遊 様(栃木県)

篠竹の葉に付いた水滴を撮っていると、太陽の光が差し込みました。すると一瞬、葉の裏が蛍のように輝きました。
カメラ:オリンパス E-330
--編集部から--
草に写ったわずかな影も本当に蛍がいるかのようです。 光った色も蛍そのものですね。シンプルな中にある小さな発見に感動しました。

クリックすると拡大表示されます

『シャクヤク』
数又 様(埼玉県)

カラーをモノクロに変換後hdr処理しました。モノク ロの良さを強調し、シャクヤクの雰囲気を出してみました。
カメラ:ニコン D80
--編集部から--
カラーではなくモノクロだからこそ、より質感や形の美しさが強調されて表現されていますね。木彫りの彫刻作品のようにも見えます。

クリックすると拡大表示されます

『退屈 』
村山 様(京都府)

いろいろな式が執り行われている間待ちきれない子どもたちは退屈しのぎに思い思いに遊びはじめました。
カメラ:パナソニック DMC-FZ30
--編集部から--
お祭りの衣装のイメージとは相反する子供たちの退屈そうな姿の対比が面白い。

このコーナーでは皆様のデジタル写真をお待ちしております。『ピカイチ』作品にはスマートメディアや充電器などの景品をご用意しております。作品はメールに添付して下記の宛先までお送り下さい。お名前・ご住所・作品のタイトル・コメントも忘れずに!詳しいコメントや面白いコメントがあるとなおグーです。画像サイズは1280×1024〜800×600程度の大きさでお送り下さい。あんまり小さいと『ピカイチ』を逃してしまうかも。
宛先はこちら→ photo@triworks.com

▲このページのトップへ >> バックナンバーのページへ
©2014 LECRE Inc. All right reserved.

"くらえもん.com"はアルバム作成ソフト"蔵衛門"のオフィシャルサイトです。"蔵衛門""デジブック"は株式会社ルクレの登録商標です。

サイトポリシー プライバシー 会社案内 LECRE Inc.