くらえもん.comロゴ
蔵 衛 門 店
ホーム ダウンロード サイトマップ お問い合わせ
- 門 -
蔵衛門通信
蔵衛門アクセサリー
蔵衛門写真館
スーパーユーザー
クラエモンスタイル
くらえもん講座
蔵衛門ユーザーによるデジタル写真館です。皆様からの応募作品を2週間に1度コンペ。その中からもっともクオリティーの高い作品を『ピカイチ』として選出し、鑑賞するコーナーです。もう一度、アルバムを見直してみてください。その中に『ピカイチ』が眠っているかもしれません。たくさんのご応募お待ちしております。
>> バックナンバーのページへ
☆今週のピカイチ!2010/9/16更新 毎回の更新時にキラリと光る一枚をチョイス!
クリックすると拡大表示されます

『 染まりゆく印旛沼 』
奥山 様(千葉県)の作品

今日の猛暑を象徴するかのように赤く染まってました。カメラ:キヤノン EOS 50D

--編集部から--
“ぐわぁ〜っ”と地平線に広がる夕焼け。青空とオレンジ色の雲が融合し、美しい情景を造り出しています。印旛沼に反射する空により、空間が一段と広く感じることができます。素敵な作品をありがとうございました。記念品をお贈りいたします。


あと少しでしたで賞 「ピカイチ」をあと一歩のところで逃した作品をご紹介いたします。
クリックすると拡大表示されます

『巣立ち』
坂井 様(岐阜県)

今年もオオタカの巣立ちに立ち会う事が出来ました。さすが猛禽の王者凛々しいですね。何度撮っても圧倒されます。
カメラ:キヤノン EOS TD MARK U
--編集部から--
鋭い表情で飛び立とうとする瞬間はまさに圧巻!この一瞬を待ち構える作者の忍耐力に、感服せずにはいられません。

クリックすると拡大表示されます

『静寂』
村山 様(京都府)

静かな北琵琶湖でした。
カメラ:オリンパス SP-800UZ
--編集部から--
黄金色に輝く琵琶湖。そこにたたずむ一羽の鳥。色、構成力、全てに絵画的な要素が盛り込まれていますね。この作品を観て、琵琶湖を訪れたくなる人は少なくないはず。

クリックすると拡大表示されます

『そろそろ帰省しないと..』
悠遊 様(栃木県)

標高約600mの山頂近く、9月に入りワレモコウも咲き出し、そこにトンボが止まり里を眺めています。「そろそろ里に下りないと…でも今年はまだ暑いし…」と色づきはじめた里を見ながら、悩んでいるように見えました。
--編集部から--
構図が素晴らしいです。主役と脇役をくっきりと分けて表現しつつ、全体の統一感が損なわれていません。また山頂に一足早い秋が訪れたことを予感させてくれます。


クリックすると拡大表示されます

『蓮の池』
宮川 様(東京都)

池の水さえ沸騰寸前ではないかと心配で、思わず手をつけてみた。驚いたことにひんやりとして気持ちよかった。
カメラ:キヤノン EOS 7D
--編集部から--
コメントから猛暑の中の撮影と伺えます。空の景色を映し出していても、池の中の温度は低いのですね。作者の驚きと発見に共感いたしました。

クリックすると拡大表示されます

『空中のコンクリート』
牧 様(群馬県)

「八ッ場ダム」の近辺の道路の建設は進んでいます。工事車両の出入りの為、ストップさせられました。先頭だったのでちょっと…。上を見上げたらクレーンが活躍中!運転席のウインド越しにパシャ♪ダムはどうなるのでしょうか?
カメラ:富士フイルム FinePixF200
--編集部から--
道路工事のスケール感が伝わってきます。現場ではまるで空中に浮いているオブジェのように見えたのでしょうね。

クリックすると拡大表示されます

『夏の追想」』
瀬戸 様(東京都)

ロードムービーの回想シーン?
カメラ:コニカミノルタ DiMAGE Z2
--編集部から--
少しザラザラとした質が懐かしさを感じさせてくれます。どこにでもある海の風景が、表現によって芸術的になっています。右下の日傘をさした女性がこの画の核となり、さまざまなストーリーを想像させます。

このコーナーでは皆様のデジタル写真をお待ちしております。『ピカイチ』作品にはスマートメディアや充電器などの景品をご用意しております。作品はメールに添付して下記の宛先までお送り下さい。お名前・ご住所・作品のタイトル・コメントも忘れずに!詳しいコメントや面白いコメントがあるとなおグーです。画像サイズは1280×1024〜800×600程度の大きさでお送り下さい。あんまり小さいと『ピカイチ』を逃してしまうかも。
宛先はこちら→ photo@triworks.com

▲このページのトップへ >> バックナンバーのページへ
©2014 LECRE Inc. All right reserved.

"くらえもん.com"はアルバム作成ソフト"蔵衛門"のオフィシャルサイトです。"蔵衛門""デジブック"は株式会社ルクレの登録商標です。

サイトポリシー プライバシー 会社案内 LECRE Inc.