くらえもん.comロゴ
蔵 衛 門 店
ホーム ダウンロード サイトマップ お問い合わせ
アルバムソフト「蔵衛門」の達人たち
「スーパーユーザー」では蔵衛門の達人が活用法のひとつを披露します。ただ、蔵衛門の使い方に正解はありません。感じたままに操作し、思い出をカタチにしてください。もしかすると、あなたはすでにスーパーユーザーになってはいませんか。そのときはご連絡ください。ご参加を心よりお待ちしております。
>> バックナンバーの一覧へ

蔵衛門ユーザー 杉本様   2003/12/11

主婦だからといってパソコンができないと思ったら、大間違い!杉本様は、快適なアルバム作りの為なら、パソコンまで自分で作ってしまうヘビーな蔵衛門ユーザーです。その自作パソコンは、完全に蔵衛門仕様!いったい杉本様は、どのようなアルバムを作成しているのでしょうか?

■ 杉本様より ■

 こんにちは!蔵衛門7の時代からずっと愛用させていただいている40代の主婦です。デジカメを購入してから、子供たちの写真を撮るのが趣味となり、1年間に約10,000枚の写真を撮り蔵衛門に保存しています。だいたい一年間で50冊くらいのアルバムを作っています。

 今年の4月に、ソニーのデジタルハンディカムを購入。録画したビデオはビデオ専用ソフトで編集しますが、蔵衛門はビデオも取り込めるんですね。ビデオ全体を見ると長くなるので、気に入った場面だけをカットしてアルバムに取り込んでいます。さすがに動画を取り込むとアルバムの容量が増え、もっとスペックの高いパソコンが欲しくなりました。

 新しいパソコンの購入も考えましたが、自分のニーズに合うパソコンがなく、それならばと思い切って自作パソコンに踏み切りました。しかしマザーボードやCPUに関しては、素人同然。パソコンにとても詳しい妹のご主人に相談して、パーツを選んでもらいました。小さなトラブルの連続でしたが、良い勉強になりました!

 自作マシンにしてから、アルバムの動きはスムーズになり、気軽にビデオが楽しめるようになりました!蔵衛門だと動画が、縮小画面で表示されるので、見た目は写真と同じ感覚で整理され、とても見やすいです。ビデオとカメラの併用は、撮影の時は大変ですが、アルバムつくりを常に頭において撮影しています。蔵衛門10にしてから、全てフリーレイアウトアルバムに直して、イラストなども入れて工夫しています。自作パソコンにDVD-RAMを搭載しましたが、これは蔵衛門の本棚ファイルのバックアップに丁度良いです。ビュワーアルバムにしたものも別にDVD-RAMに保存してあります。今までは、CDに保存していたのですが、とにかく容量が大きいので、CDに保存できなくなってしまったのです。 

 このように私は蔵衛門のために、パソコンを自作しちゃいました!(欲しかったパソコンが高かったというのもありますが・・・)子供たちが成人した時に、アルバムをCDに焼いてプレゼントしようと思ってます。ずっと使い続けたいと思うので、皆様頑張って蔵衛門をよりよくバージョンアップさせていってくださいね。期待しております!!


杉本様、ありがとうございました。
膨大な数のお子様の写真を残すために、パソコンまで自作してしまうその情熱。やはりお子様に対する母親の愛情からでしょうか。これからも是非、成長していくお子様の写真を、蔵衛門のアルバムに残して下さい。

画像1
1年間に作成するアルバムは50冊以上!!

画像2
アルバムのほとんどは、お子様の写真。

画像3クリックして拡大
ページには、写真と動画がうまく配置されている。

画像4クリックして拡大
蔵衛門のために作成した自作マシン!!
CPU:Pen4 2.5Ghz
メモリー:512MB
HDD:80GB 5400rpm
その他:DVD-RAM、IEEE1394ポートを搭載

蔵衛門やつくり〜んセーバーをご利用になって、『こんな使い方をしています』というお話をぜひお寄せください。(採用させていただいた方には、最新版の蔵衛門をプレゼントいたします)
宛先はこちら→ magazine@triworks.com
©2014 LECRE Inc. All right reserved.

"くらえもん.com"はアルバム作成ソフト"蔵衛門"のオフィシャルサイトです。"蔵衛門""デジブック"は株式会社ルクレの登録商標です。

サイトポリシー プライバシー 会社案内 LECRE Inc.