くらえもん.comロゴ
蔵 衛 門 店
ホーム ダウンロード サイトマップ お問い合わせ
アルバムソフト「蔵衛門」の達人たち
「スーパーユーザー」では蔵衛門の達人が活用法のひとつを披露します。ただ、蔵衛門の使い方に正解はありません。感じたままに操作し、思い出をカタチにしてください。もしかすると、あなたはすでにスーパーユーザーになってはいませんか。そのときはご連絡ください。ご参加を心よりお待ちしております。
>> バックナンバーの一覧へ

蔵衛門ユーザー 後藤昌代様   2005/9/1

「今しか楽しめないテクノロジーで、今の時代を楽しんで下さい。」とメッージを下さったのは世界中を駆け巡る国際アナリストの後藤昌代様です。80年代から世界各国を訪問する後藤様にとって、写真とは、そして蔵衛門とは。後藤様に熱く語っていただきました。

■ 後藤昌代様より ■

 私が蔵衛門と出会ったのは、長野オリンピック頃でした。フィギアスケートの通訳者としてオリンピックに参加していましたが、その時の思い出を写真に残そうと思い、デジカメを購入しました。そのデジカメに付いていたのが蔵衛門です。

 あれからもう7年も蔵衛門を利用しています。旅行や仕事の関係で訪れた世界中の国々を撮った写真の整理に蔵衛門を活用しています。本棚名は「地球紀行」とし、国別のアルバム作成して本棚に保存しています。中には、選りすぐりの写真ばかりを集めたコンプリート版もあります。

 私はいつも旅先にノートパソコンを持って行くように心掛けています。もちろんノートパソコンには、蔵衛門が入っています。旅先で出会った人に、写真を見せるときに蔵衛門が活躍します。今年の7月、大西洋の海底に沈むタイタニックを見に行った時のことです。目的地まで移動する船の上で、世界各国の方に蔵衛門を披露したのです。アルバムを見てもらうため「スライドショー」を実行したのですが、中でも「3Dスライドショー」の“美術館”が大変好評で、みんなとても喜んでいました。その時、蔵衛門は国や人種を問わず、感動を共有することができるソフトなのだと感じました。ノートパソコンと蔵衛門だけで、世界中の人と交流を深めるすることができたなんて素晴らしいです。

 最近は、デジタル一眼レフカメラや手ぶれ防止のレンズも購入し、撮る写真のクオリティというのを意識しています。また写真では、伝えられない臨場感やライブ感を撮るために、ビデオも積極的に活用するようになりました。タイタニックには、カメラ2台とビデオカメラ2台で挑みました。旅先で出会った方々の協力もあり、満足のいく撮影ができたと思います。大変なのは、帰ってからのデータ整理の方でした(笑)。蔵衛門のアルバムは、写真と動画を同時に見せることができるので、タイタニック紀行アルバムでは動画と写真の融合にチャレンジしました。完成したアルバムは、右のリンクからご覧いただけます。いずれは自分のホームページから複数のアルバムをダウンロードできるようにしたいです。本棚をそのままホームページにする機能なんてあるといいですね。これからも自分が経験、体験した事をを伝えるために、蔵衛門を活用していくつもりです。また、写真、映像、ホームページ作成などもまだまだ勉強する必要があると思っています。

 最後になりましたが、自分自身が経験、体験したことを後世に残すのは、義務だと思っております。それは、私がこの世に存在していた“証”にもなります。私は、国際政治アナリストとして、様々な経験を積むことができました。その貴重な経験を残す手段として私は写真を撮り続け、蔵衛門に残していくでしょう。

 

後藤様ありがとうございました。蔵衛門が後藤様の貴重な写真を残すのに一役買うことができて嬉しく思います。聞くところによると、フィルム写真も たくさん眠っていそうではないですか。フィルムが時と共に色褪せる前に、デジタル化して蔵衛門のアルバムに残していただければと思います。最後に後藤様の今後の活躍をお祈り申し上げます。

スーパーユーザーの
アルバムを見てみよう!!
アルバムが見れない方は下のボタンをクリック。
作品集アルバムの一例
愛用のノートパソコン。
クリックで拡大表示。

作品集アルバムの一例
本棚「地球紀行」。
クリックで拡大表示。


3Dスライドショー。
クリックして閲覧。
蔵衛門やつくり〜んセーバーをご利用になって、『こんな使い方をしています』というお話をぜひお寄せください。(採用させていただいた方には、最新版の蔵衛門をプレゼントいたします)
宛先はこちら→ magazine@triworks.com
©2014 LECRE Inc. All right reserved.

"くらえもん.com"はアルバム作成ソフト"蔵衛門"のオフィシャルサイトです。"蔵衛門""デジブック"は株式会社ルクレの登録商標です。

サイトポリシー プライバシー 会社案内 LECRE Inc.