くらえもん.comロゴ
蔵 衛 門 店
ホーム ダウンロード サイトマップ お問い合わせ
アルバムソフト「蔵衛門」の達人たち
「スーパーユーザー」では蔵衛門の達人が活用法のひとつを披露します。ただ、蔵衛門の使い方に正解はありません。感じたままに操作し、思い出をカタチにしてください。もしかすると、あなたはすでにスーパーユーザーになってはいませんか。そのときはご連絡ください。ご参加を心よりお待ちしております。

 

>> バックナンバーの一覧へ

蔵衛門ユーザー 遠藤 様   2006/10/26

 今回のスーパーユーザーは蔵衛門歴2年の遠藤様です。パソコンで物作りを  愉しんでいます!と見せて下さった作品は、かるた、カレンダー、しおりに…  大量のペーパークラフト集でした!しかも、全て手の込んだ物ばかり!早速、  遠藤様にペーパークラフト作りと蔵衛門の関係を話していただきました。

■遠藤 様より ■

  皆様こんにちは、『蔵衛門2005』から使い続けている遠藤です。写真が大好きで、もう何十年も撮り続けてまいりました。デジカメにしてからは写真を撮る頻度が上がり、毎朝の散歩には必ず持ち歩いています。そんな私にとって、蔵衛門は写真を整理する上で欠かせません。特に『デジカメ一発整理2』は、撮影日別に整理されるので、写真が増え続けても目的の一枚を簡単に取り出すことができます。

 私が毎日写真を撮り続けていられるには、理由があります。それは、私が撮影した写真を見て下さる人が身近にたくさんいるからです。一人は、私と一緒に写真を愉しんでいる主人。そして私の友人です。私は、ただ写真をプリントして見せるのではなく、カレンダーや付箋、絵葉書などのペーパークラフトにしてプレゼントします。昔から自分の手で物を作るのが好きでした。デジタルになってからは、手作り品に写真が加わるようになりました。おかげさまで、作品作りの幅が広がりました。私が作成した作品をいくつか掲載(画面左)させていただきましたので、どうぞご覧下さい。

 ここでご紹介させていただいた作品は、蔵衛門とWordを使用して作成しました。写真加工のところで蔵衛門が活躍します。蔵衛門には、様々な写真効果があって楽しいですね。中でも写真が引立つ“丸額縁”効果は私のお気に入りです。蔵衛門で加工した写真をWordに読み込み、季節の挨拶文や格言を添えて印刷したら完成。主人や友人に見せてあげると、写真だけでなく私が選んだ文言にまで話が膨らみました。手間を掛けた分だけ、こうした時間が持てるのかなと私は思います。近頃は、私の写真だけでなく主人の写真を使用したペーパークラフトを作成します。主人の写真と向き合うというのも、面白いものですね。これからも切磋琢磨を心がけ、物作りと蔵衛門を楽しみ続けて
いきたいと思います。

 

 

遠藤様ありがとうございました。くらえもん教室で、遠藤様にお会いする事ができて嬉しく思います。送って下さった作品からイメージしていたとおり、お優しい方でした。是非、これからも素晴らしい作品を作り続けて下さい。またお会いする時を楽しみにしております。

スーパーユーザーの
アルバムを見てみよう!!
拡大して表示
遠藤様愛用の
“丸額縁”効果
※クリックで拡大表示

拡大して表示
詩をつけて額に入れた
エッセイ
※クリックして拡大表示

拡大して表示
かるた風絵葉書
※拡大して表示

拡大して表示 月一番の写真を使った
カレンダー
※拡大して表示

 

蔵衛門やつくり〜んセーバーをご利用になって、『こんな使い方をしています』というお話をぜひお寄せください。(採用させていただいた方には、最新版の蔵衛門をプレゼントいたします)
宛先はこちら→ magazine@triworks.com
©2014 LECRE Inc. All right reserved.

"くらえもん.com"はアルバム作成ソフト"蔵衛門"のオフィシャルサイトです。"蔵衛門""デジブック"は株式会社ルクレの登録商標です。

サイトポリシー プライバシー 会社案内 LECRE Inc.