くらえもん.comロゴ
蔵 衛 門 店
ホーム ダウンロード サイトマップ お問い合わせ
アルバムソフト「蔵衛門」の達人たち
「スーパーユーザー」では蔵衛門の達人が活用法のひとつを披露します。ただ、蔵衛門の使い方に正解はありません。感じたままに操作し、思い出をカタチにしてください。もしかすると、あなたはすでにスーパーユーザーになってはいませんか。そのときはご連絡ください。ご参加を心よりお待ちしております。

 

>> バックナンバーの一覧へ

蔵衛門ユーザー 粥川 様   2006/11/30

今回のスーパーユーザーは蔵衛門歴半年の粥川様です。一緒に旅行をした友人のアルバムに触発され蔵衛門の世界に飛び込んだ粥川様。その後、僅か半年で10人もアルバム仲間を作られたそうです!84歳という年齢を一切感じさせない粥川様の蔵衛門に対する情熱をご紹介いたします。

■粥川 様より ■

 今年で84歳、悠々自適に過ごしてる粥川です。私は旅行が大好きで愛用のファインピクスを片手に世界中を飛び回っております。私が蔵衛門を知ったのも、その海外旅行がきっかけでした。帰国後、旅仲間が送ってきた1枚のCDには蔵衛門で作られた旅行アルバムが入っていました。パソコンの中で本物の本のように写真が見れる演出に魅せられて即蔵衛門の購入を決意したのを覚えています。入手後は、毎日アルバム作りを楽しんでいます。もうそろそろ最初の本棚は、アルバムで一杯になりそうです。

 私が蔵衛門で一番気に入っているところは、アルバムに“動画”を入れられることです。私の場合、デジタルカメラでよく動画撮影をします。写真では、どうしてもその場の音を残す事ができません。写真だけでなく動画も保存できる蔵衛門は、旅の思い出を鮮明に呼び起こしてくれます。蔵衛門は凝れば凝る程、アルバムの完成度が上がるのでついつい力が入ってしまいます。それだけにアルバムが完成した時の喜びは一入ですね。私は、特にスライドショウにして鑑賞するのが大好きです。

 ここまでは自分一人で楽しんでおりますが、幸いにして私には同じ蔵衛門を使う友人がいます。このアルバムを友人へ自慢しないわけがありません。そこで活用しているのが、【アルバムを送る】機能です。インターネット経由でアルバムを送れるというのは、便利ですね。最初は本当に送れているのか心配でしたが、今やもっとも頻繁に使う機能の一つになりました。前にも申し上げましたが、私はアルバムに動画を盛り込むのが好きです。故にどうしてもアルバム1冊のデータ容量が大きくなってしまいます。【アルバムを送る】機能なら、通常のメールでは添付できないサイズのアルバムを難なく送信することができるのです!もう、私のためにあるような機能ですね。最近は動画編集にも凝り出したので、もっとアルバムに動画を盛り込みたいのです。【アルバムを送る】機能の送信データ容量がもっと大きくなることを期待していますよ。

 蔵衛門を使い始めて半年が経ちました。友人のアルバムがきっかけで始めた蔵衛門も、気付けば自分が蔵衛門を薦める側になっています。毎日老人福祉センターへ通う私ですが、ここでも蔵衛門の啓蒙活動を怠りません。午前は老人福祉センター、午後はネットで交流を広めています。蔵衛門が続く限り、まだまだ増やしていく所存です!

 

粥川様ありがとうございました。写真や動画を見ながら旅行の思い出を振り返ると話も弾むもの。動画ならではの楽しさをアルバムに出来るといいですね。次回はカナダ旅行に行かれるとか。アルバムにされましたら是非お知らせ下さい!

スーパーユーザーの
アルバムを見てみよう!!
拡大して表示
粥川様の思い出が
詰まった本棚
※クリックで拡大表示

拡大して表示
粥川様の
パソコンルーム
※クリックして拡大表示

みんなのアルバム広場へ
動画入りアルバム!
※アルバムを見る

みんなのアルバム広場へ その他の
旅行アルバム
※アルバムを見る

 

蔵衛門やつくり〜んセーバーをご利用になって、『こんな使い方をしています』というお話をぜひお寄せください。(採用させていただいた方には、最新版の蔵衛門をプレゼントいたします)
宛先はこちら→ magazine@triworks.com
©2014 LECRE Inc. All right reserved.

"くらえもん.com"はアルバム作成ソフト"蔵衛門"のオフィシャルサイトです。"蔵衛門""デジブック"は株式会社ルクレの登録商標です。

サイトポリシー プライバシー 会社案内 LECRE Inc.