くらえもん.comロゴ
蔵 衛 門 店
ホーム ダウンロード サイトマップ お問い合わせ
アルバムソフト「蔵衛門」の達人たち
「スーパーユーザー」では蔵衛門の達人が活用法のひとつを披露します。ただ、蔵衛門の使い方に正解はありません。感じたままに操作し、思い出をカタチにしてください。もしかすると、あなたはすでにスーパーユーザーになってはいませんか。そのときはご連絡ください。ご参加を心よりお待ちしております。

 

>> バックナンバーの一覧へ

蔵衛門ユーザー 安間 様   2006/12/14

今回のスーパーユーザーは蔵衛門歴4ヶ月の安間様です。「蔵衛門に出会ってから写真を披露するスタイルが変わった」と語る安間様。多くの人に写真を見てもらう事に歓びを感じるベテランカメラマンの活用事例をご覧下さい。

■安間 様より ■

 デジカメ歴10年。写真歴は・・・長すぎて思い出せない安間です。私の趣味は囲碁と写真。毎日のように囲碁を楽しみ、天気の良い日は必ずカメラを持ち歩く生活を送っております。私は、写真を撮影するだけでなく公開することに意義を感じております。自分の写真を人に見てもらい、その感想を頂く。自分の写真を気に入っていただける時の歓びは一入です。デジカメとインターネットの普及によって、私はより写真を広める機会を得るようになりました。とあるホームページに自分の写真を投稿したら、見ず知らずの人から写真に対する反響が寄せられたのです!この感動は未だに忘れられません。以来、全国を旅しながら風景写真を撮って自分のホームページで公開しています。これが私の愉しみであり、“元気の源”なのです!

 そんな私が蔵衛門を知ったのは、つい最近のことです。いつものように囲碁を打っていて、たまたま写真の話題になりました。その時、囲碁仲間が教えてくれたのが蔵衛門だったのです。変わった写真の公開方法ができると聞いて、すぐに製品を取り寄せました。そして…驚きました。

 まず、驚いたのは公開されるのが写真ではなくアルバムだということです。蔵衛門ユーザーにとっては当たり前かもしれませんが、普通写真の公開といったら一枚の写真を見せることです。まさか写真集として複数の写真をまとめて公開するとは…。さらにスライドショーで見ることもできるなんて、目からウロコでした。

 蔵衛門でアルバムを公開したくてたまらなくなった私は、すぐにアルバムを作ってみました。そこでさらに驚いたのは蔵衛門の“手軽”感です。アルバムに整理するときは写真をドラックアンドドロップするだけ!しかも【アルバムを公開】ボタンを押すだけで、いとも容易く公開することができました!これなら続けられる、そう確信しました。

 蔵衛門と出合ってから、私は写真を愉しむ手段をさらに広げることができました。できれば、もっと早くに知りたかったです!ただ、蔵衛門に対して一つ注文を入れるなら、“みんなのアルバム広場”にアルバムを批評する機能を追加してほしいです。いつか私と同じ蔵衛門ユーザーと交流をはかっていきたいです。

 

安間様ありがとうございました。写真歴の長い安間様なら、昔撮られた貴重な写真がたくさんあるはずです。是非、スキャンして蔵衛門のアルバムに復元して下さい。そして“みんなのアルバム広場”に披露して下さった際にはご連絡下さい。楽しみにしております。

スーパーユーザーの
アルバムを見てみよう!!
拡大して表示
写真の整理と作品用の
アルバムが入った本棚
※クリックで拡大表示

クリックしてダウンロード
安間様の
自信作アルバム!
※クリックしてダウンロード

みんなのアルバム広場へ
公開された
アルバムたち

※アルバム広場へ

ホームページへ 安間様の
ホームページ
※ホームページへ

 

蔵衛門やつくり〜んセーバーをご利用になって、『こんな使い方をしています』というお話をぜひお寄せください。(採用させていただいた方には、最新版の蔵衛門をプレゼントいたします)
宛先はこちら→ magazine@triworks.com
©2014 LECRE Inc. All right reserved.

"くらえもん.com"はアルバム作成ソフト"蔵衛門"のオフィシャルサイトです。"蔵衛門""デジブック"は株式会社ルクレの登録商標です。

サイトポリシー プライバシー 会社案内 LECRE Inc.