くらえもん.comロゴ
蔵 衛 門 店
ホーム ダウンロード サイトマップ お問い合わせ
アルバムソフト「蔵衛門」の達人たち
「スーパーユーザー」では蔵衛門の達人が活用法のひとつを披露します。ただ、蔵衛門の使い方に正解はありません。感じたままに操作し、思い出をカタチにしてください。もしかすると、あなたはすでにスーパーユーザーになってはいませんか。そのときはご連絡ください。ご参加を心よりお待ちしております。

 

>> バックナンバーの一覧へ

蔵衛門ユーザー 駒崎 様   2007/1/18

今回ご紹介するのは蔵衛門歴1年半の駒崎様です。駒崎様は150人からなる鳩ヶ谷パソコン研究会の副会長であり、また蔵衛門コースの責任者を務めておられます。数あるソフトの中から蔵衛門を教材に選んだ理由と、その反響を嬉しそうに話してくださいました!

■駒崎 様より ■

 埼玉県鳩ヶ谷パソコン研究会で副会長を務める駒崎です。教職を定年し、今では“何でも楽しくチャレンジ”をモットーに毎日を楽しんでおります。鳩ヶ谷パソコン研究会(略称:鳩ヶ谷P研)とは、私を含めたボランティアの講師(鳩ヶ谷パソコン研究会員)が自主的に運営し、公民館等で開催しているパソコン講習会です。ワード、エクセルからインターネット関連そしてデジカメなど多岐に渡って展開しております。会員は、約150名。会員の年齢は、50代後半からが多く最年長者は83歳です。比較的高齢者が多いです。かくいう私は、72歳。

 鳩ヶ谷パソコン研究会で人気なのがデジカメコース。主にデジカメ本体の使い方と撮影方法を中心に教えていました。20名の定員はスグに一杯になりました。そして必然的にデジカメの写真をパソコン初心者でも、簡単に扱えるソフトが求められました。そんな中、友人の紹介で知ったのが蔵衛門です。友人が蔵衛門でアルバムを作るのを見て、これなら誰でも楽しむことができる!私はそう確信しました。

 蔵衛門の直感的で分かりやすい操作画面は、講習会でも評判でした。今や蔵衛門専用コースまででき、推薦した人間としては、実に鼻高々です。先日、面白い試みに挑戦しました。それは桜プラザで学ぶ他のコースと連動して、撮影旅行のアルバムを作成し、“みんなのアルバム広場”で公開することです。“みんなのアルバム広場”に現れる「桜の○○○」という作者は、皆私共の会員なのです!作者名に共通の冠を付けたのは、仲間意識を持たせる為でした。ちなみに“桜”の冠は、私共が使用している施設「桜プラザ」からです。“みんなのアルバム広場”に公開されたアルバムを会員同士が、楽しく批評しあっている様子は、とても微笑ましかったです。私も一緒になってアルバムを公開しました。

 “みんなのアルバム広場”で写真を公開する楽しみを知ってから、会員が今まで以上にデジカメを楽しむようになったかと思われます。にぎやかな講習も蔵衛門を使うとなると、静まり返るぐらいパソコンに釘付けになるのです。最近では第一期、第二期で率先して蔵衛門を使っていた「桜のさだちゃん」「チャ子ちゃん」が講師として教えるまでに成長しました。会員一同、頑張って蔵衛門を勉強していますので、公開中のアルバムを是非見てやってください!

 

駒崎様ありがとうございました。“みんなのアルバム広場”に登場した「桜の○○」軍団がずっと気になっていたのです。謎が解けてスッキリしました!次の撮影旅行は桜の季節とかでしょうか?また“みんなのアルバム広場”にてお会いするのを楽しみにしております。

 

スーパーユーザーの
アルバムを見てみよう!!
拡大して表示
駒崎様の本棚
※クリックで拡大表示

クリックしてダウンロード
撮影会で訪れた
平林寺のアルバム!
※クリックしてダウンロード

駒崎様自身のホームページ
駒崎様のホームページ
人生は楽しくチャレンジ
※ホームページへ

ホームページへ 鳩ヶ谷PC研究会
※ホームページへ

 

蔵衛門やつくり〜んセーバーをご利用になって、『こんな使い方をしています』というお話をぜひお寄せください。(採用させていただいた方には、最新版の蔵衛門をプレゼントいたします)
宛先はこちら→ magazine@triworks.com
©2014 LECRE Inc. All right reserved.

"くらえもん.com"はアルバム作成ソフト"蔵衛門"のオフィシャルサイトです。"蔵衛門""デジブック"は株式会社ルクレの登録商標です。

サイトポリシー プライバシー 会社案内 LECRE Inc.