くらえもん.comロゴ
蔵 衛 門 店
ホーム ダウンロード サイトマップ お問い合わせ
アルバムソフト「蔵衛門」の達人たち
「スーパーユーザー」では蔵衛門の達人が活用法のひとつを披露します。ただ、蔵衛門の使い方に正解はありません。感じたままに操作し、思い出をカタチにしてください。もしかすると、あなたはすでにスーパーユーザーになってはいませんか。そのときはご連絡ください。ご参加を心よりお待ちしております。

 

>> バックナンバーの一覧へ

蔵衛門ユーザー 楢原 様   2007/2/1

今回ご紹介するのは蔵衛門歴2年の楢原様です。沖縄在住の楢原様、地元の子供達や観光客を相手に天体撮影の講義を行うほどの天体熱中者。氏曰く、「天体撮影は誰でも気軽に始めることができます」とのこと。星空の写真が一杯に詰まった楢原様のアルバムと蔵衛門活用事例をご紹介いたします。

■楢原 様より ■

 皆さんハイサイ(こんにちは)!「沖縄星空ネットワーク」管理人の楢原です。「沖縄星空ネットワーク」とは、「沖縄星の会」、「沖縄星観の会」、「日本宇宙少年団・名護分団」、「カシオペア」等100を越える沖縄県の星空撮影チームが集まったホームページです。光害の少ない沖縄には、美しい星空に巡り逢うことができますがたくさんあります!私は天体観察の楽しさを少しでも多くの人に知ってもらう為、地元の子供や観光客を相手に天体撮影の講義を行なっています。

 皆さんは、星空を撮影したことがありますか?天体撮影というと、専用の機材が必要に思えますが、以外にもカメラと三脚だけで始めることができるのです。デジカメがあるとさらに便利でしょう。撮った写真が確認できるので、気に入らなかったら、削除して撮り直す。撮影枚数を気にしないので、気軽に天体写真を楽しむことができます。

 撮った写真は、コメントを添えて蔵衛門のアルバムに保存しています。天体写真は、星の名前や撮影日など記録すべき項目が多々あります。蔵衛門を使う前は、フォルダに画像ファイルを保存するだけで撮影記録を残すには至りませんでした。蔵衛門のアルバムは、写真も文字も綺麗にレイアウトされ、且つ見やすいのでとっても便利です。アルバムは季節毎に分けて本棚に管理しています。アルバムの写真を見せる時は、スライドショウ機能を使います。画面いっぱいに写真が表示されるので、孫などに見せるととても喜ばれます。

 先日“みんなのアルバム広場”に『太陽・・月』というアルバムを公開しました。ペンネームは、“星のおじさま”です。バードウォッチング用のフィールドスコープにデジカメを接続して撮影した写真がたくさん入っています。このフィールドスコープが超望遠レンズ(35mm換算で約2,000mm)になるのです!アルバムを見てみてください。月面を撮らえる事ができるのです。200mm、300mmの望遠レンズ1本と同じくらいの価格で手に入れることができますので、興味のある方は、是非お試しください。非日常的な写真を撮る事ができますよ。最後に天体撮影をされるなら、沖縄がお薦めです!冬の夜でもそんなに寒くありませんよ。それでは、皆さんヤータイ(またね)!

 

楢原様ありがとうございました。 私もデジカメと三脚を持って、天体撮影に挑みたいのですが、東京の空はとにかく光害がひどい。綺麗な星空の下で撮影できる楢原様が羨ましいです。また星空をテーマにしたアルバムを“みんなのアルバム広場”で公開してください。楽しみにしていますよ!

 

スーパーユーザーの
アルバムを見てみよう!!
拡大して表示
フィルターを通して
撮影された太陽
※クリックで拡大表示

クリックしてダウンロード
バードウォッチング用の
レンズを装備したたカメラ
※クリックで拡大表示

“みんなのアルバム広場”へ
幻想的な
「太陽‥月」アルバム
※クリックしてダウンロード

ホームページへ
「沖縄星空ネットワーク」
ホームページ
※ホームページへ

 

蔵衛門やつくり〜んセーバーをご利用になって、『こんな使い方をしています』というお話をぜひお寄せください。(採用させていただいた方には、最新版の蔵衛門をプレゼントいたします)
宛先はこちら→ magazine@triworks.com
©2014 LECRE Inc. All right reserved.

"くらえもん.com"はアルバム作成ソフト"蔵衛門"のオフィシャルサイトです。"蔵衛門""デジブック"は株式会社ルクレの登録商標です。

サイトポリシー プライバシー 会社案内 LECRE Inc.