くらえもん.comロゴ
蔵 衛 門 店
ホーム ダウンロード サイトマップ お問い合わせ
アルバムソフト「蔵衛門」の達人たち
「スーパーユーザー」では蔵衛門の達人が活用法のひとつを披露します。ただ、蔵衛門の使い方に正解はありません。感じたままに操作し、思い出をカタチにしてください。もしかすると、あなたはすでにスーパーユーザーになってはいませんか。そのときはご連絡ください。ご参加を心よりお待ちしております。

 

>> バックナンバーの一覧へ

蔵衛門ユーザー 猿渡 様   2007/3/1

 今回のスーパーユーザーは蔵衛門歴半年の猿渡様です。中学校の校長先生を勤めていらっしゃる猿渡様は、同校の創立60周年を記念して卒業アルバムのデジタル化を進められています。制作を始めてから半年、既に59冊が完成し残すことあと1冊。長年の歴史を綴った猿渡様のアルバムをご紹介します。

■猿渡 様より ■

 皆さん、こんにちは。福岡の瀬高町立瀬高中学校で校長を務めている猿渡です。 私が勤務している瀬高中学校は、公立の中学校としては珍しく、『同窓会』活動があります。この度、瀬高中学校が創立60年を迎えるにあたり、私は同窓会に『60年分のアルバムのデジタル化』を提案しました。校長室に並ぶ卒業アルバムは40冊程しかなく、欠けている年度があります。今のうちにと考え、卒業アルバムのデジタル化を始めました。

 まずは、欠けている年度のアルバム収集です。同窓会のネットワークを使って、幸い1ヶ月ほどで全年度の卒業アルバムが揃いました。そしてデジタル化する為のアルバムソフトをインターネットで探していた所、蔵衛門を発見。使ってみると、本物のアルバムのような画面が馴染みやすく、これなら“作れる”と思いました。アルバム制作、は卒業アルバムのスキャニングから始まります。スキャナで読み込む際に補正や大きさを調整し、加工した画像をアルバムに取り込みます。蔵衛門は使い勝手がよく、アルバムにしてからの作業は実に楽でした。およそ1時間で2〜3年度分のアルバムを作成してきました。完成したアルバムは本棚に並べ、60冊を一つのセットにしてCDへビューワ出力します。先日開催された『同期会』で、アルバムをプロジェクターで披露したところ、卒業生から大変好評でした。3月には40才の同期会が開催されるので、またアルバムを披露する予定です。

 既に59年分の卒業アルバムのスキャニングが完了し、本棚に収まっています。今年の3月に卒業する生徒が『第60回目の卒業生』となります。昭和23年の第1回卒業生は既に75才ですから、この本棚の中に祖父母、父母、こどもの3世代の姿がある可能性もあるのです。これからも同窓生に懐かしいと感じてもらいたいので、同窓会ではこの事業を続けていきます。今後、地元紙に『60年分のアルバムのデジタル化』について掲載予定です。PTAや同期会でも地域の皆さんに紹介してもらいます。同窓生の反響がとても楽しみです。

 

猿渡様ありがとうございました。自分の卒業アルバム以外は、なかなか見る機会がないかと思います。60年間のアルバムをデジタル化することで、代々の卒業生の姿や懐かしい皆の姿を振り返ることが出来るのですね。同窓生・地域の皆様がアルバムを御覧になった感想を是非お聞かせ下さい!

スーパーユーザーの
アルバムを見てみよう!!
拡大して表示
第1回目の卒業アルバムから並べられた本棚
※クリックで拡大表示

クリックしてダウンロード
校歌BGM付の
校歌アルバム
※クリックで拡大表示

拡大して表示
60年前の第1回
卒業アルバム
※クリックで拡大表示

ホームページへ
第59回卒業アルバム
※クリックして拡大表示

 

蔵衛門やつくり〜んセーバーをご利用になって、『こんな使い方をしています』というお話をぜひお寄せください。(採用させていただいた方には、最新版の蔵衛門をプレゼントいたします)
宛先はこちら→ magazine@triworks.com
©2014 LECRE Inc. All right reserved.

"くらえもん.com"はアルバム作成ソフト"蔵衛門"のオフィシャルサイトです。"蔵衛門""デジブック"は株式会社ルクレの登録商標です。

サイトポリシー プライバシー 会社案内 LECRE Inc.