くらえもん.comロゴ
蔵 衛 門 店
ホーム ダウンロード サイトマップ お問い合わせ
アルバムソフト「蔵衛門」の達人たち
「スーパーユーザー」では蔵衛門の達人が活用法のひとつを披露します。ただ、蔵衛門の使い方に正解はありません。感じたままに操作し、思い出をカタチにしてください。もしかすると、あなたはすでにスーパーユーザーになってはいませんか。そのときはご連絡ください。ご参加を心よりお待ちしております。

 

>> バックナンバーの一覧へ

蔵衛門ユーザー 山中様   2007/3/29

今回のスーパーユーザーは、蔵衛門歴6年の山中様です。旅行記を自費出版される程、旅を愛する山中様。旅行記には、蔵衛門のスライドショウが付録になっているそうです。旅を始めてから昨年で半世紀。その集大成となる作品が誕生するまでの軌跡を追ってみました。

■山中 様より ■

 皆様、こんにちは。蔵衛門歴6年の山中と申します。今年で79歳を迎え、写真歴も69年となりました。私は旅行が大好きで、国内外さまざまな所を妻と2人で巡りました。国内では霧ヶ峰のスキー、北八ヶ岳の縦走、京都の祇園祭などが思い出深いです。海外では、スイスが特にお勧めですね。私は旅から帰ったら直ぐに、写真と共に日程表や旅の感想を綴ってはまとめております。記憶は薄れてしまうものですので、直ぐに記しておく事でそのままの光景を残しておくことができます。折角まとめたので一生の記念として『形』に残したいと思い、旅行記を自費出版致しました。出版社に企画してもらうとなると何百万円と掛かるのですが、企画から執筆まで全て行う自費出版なら格安でできたのです。その際に本だけではなく、蔵衛門で作成したスライドショウのCDを付録にしてみました。

 どの旅も思い出深く、どれを出版するか悩みました。私は、ミレニアム旅行の『スイス・イタリアの花の島めぐりの旅』を選ぶことにしました。スライドショウを作るにあたって写真だけでは状況が伝わり辛いのでBGM、効果音、ナレーションを演出として入れました。しかし、この作業が一番大変でしたね。妻に全ての写真をナレーションしてもらいテープレコーダーに収めます。しかし、なかなかパソコンにマイクを繋げて、直接音声を取り込むことができませんでした。四苦八苦しながら取り込んだ音声をパソコンで編集し、全ての写真に音声ファイルを付けていきました。結局、旅行記の大半をこの作業に費やしたと思います。その甲斐あって、とても分かりやすく、情景を浮かべることができるスライドショウCDが出来ました。

 妻との2人旅は2006年の京都旅行で50年目を迎えました。今は、まとめきれなかった写真の整理をしております。デジカメ一発整理で写真をまとめて整理し、イベント毎のアルバムを作っていけそうです。 私たちの旅は私が日程表を作成しオリジナルの旅をしていました。この50年の経験を生かして、旅の話を中心としたサロンを開ければいいなぁと考えています。是非旅に関するご要望が御座いましたら、お聞かせして頂ければ幸いです。

 

山中様ありがとうございました。山中様の旅行記を拝見させて頂き、個人旅行っていいなぁと思いました。私は、特にスイスのチョコレートトレインに乗ってみたいですね!!個人旅行をするとなると不安がたくさんあるかと思いますが、山中様の旅行記には注意点やお勧めの情報がたくさん掲載されています。この旅行記をきっかけに個人旅行をしてみては如何でしょうか。ご興味のある方は、どしどし蔵衛門通信編集部までお問合わせください!

スーパーユーザーの
アルバムを見てみよう!!
拡大して表示
自費出版された旅行記
※クリックで拡大表示

クリックしてダウンロード
旅行記の裏にある
付録のスライドショウCD
※クリックで拡大表示

クリックしてダウンロード
スライドショウCDと
続編の旅行記
※クリックで拡大表示

拡大して表示
ナレーションの
脚本となるアルバム

※クリックで拡大表示

 

蔵衛門やつくり〜んセーバーをご利用になって、『こんな使い方をしています』というお話をぜひお寄せください。(採用させていただいた方には、最新版の蔵衛門をプレゼントいたします)
宛先はこちら→ magazine@triworks.com
©2014 LECRE Inc. All right reserved.

"くらえもん.com"はアルバム作成ソフト"蔵衛門"のオフィシャルサイトです。"蔵衛門""デジブック"は株式会社ルクレの登録商標です。

サイトポリシー プライバシー 会社案内 LECRE Inc.