くらえもん.comロゴ
蔵 衛 門 店
ホーム ダウンロード サイトマップ お問い合わせ
アルバムソフト「蔵衛門」の達人たち
「スーパーユーザー」では蔵衛門の達人が活用法のひとつを披露します。ただ、蔵衛門の使い方に正解はありません。感じたままに操作し、思い出をカタチにしてください。もしかすると、あなたはすでにスーパーユーザーになってはいませんか。そのときはご連絡ください。ご参加を心よりお待ちしております。

 

>> バックナンバーの一覧へ

蔵衛門ユーザー 平山様   2007/4/26

今回スーパーユーザーは蔵衛門歴2年の平山様です。退職後は気の向くままエッセイを書いたり、 スケッチを楽しんでいらっしゃる平山様。もうひとつ、パソコン教室の理事と言う顔もあります。蔵衛門があるおかげで、公私共に充実していると語ってくださった平山様のアルバムをご紹介いたします。

■平山様より ■

 皆様、初めまして。私は非営利活動法人(NPO法人)「シニアネットひろしま」のパソコン教室担当理事を務めております平山文俊と申します。我々は広島の地域公民館等で、月に400名のシニア層の方々にを相手にパソコン操作を教えている団体です。「シニアネットひろしま」は経済産業省の外郭団体〈ニューメディア開発協会〉に所属しております。当協会の所属団体では地方にありながら全国一の受講者数の実績を持っておりまして、2003年には秋篠宮殿下のご視察の栄誉のも浴しております。

 最近のデジカメブームで、「デジカメ写真の撮り方、パソコンへの取り込み方」等の講座が大変な人気で会員の方も抽選で受講できる状態です。更に、デジカメでもっと楽しみたい!!という声がたくさんあり、アルバム作りも講座で取り上げるようになりました。講座で蔵衛門を紹介する時、写真フォルダをドラッグ&ドロップのみでアルバムができると、毎回受講生から驚きの声が上がります。“簡単に出来上がること”そして“自分のイメージをはるかに越えた仕上がり感”という点が私や受講生を虜にさせたのです。

 講座で蔵衛門の楽しみ方をお話する時、私は「写真以外の作品をアルバムにしてみては如何ですか?」と提案しています。と言うのも私のアルバムは、写真ではなくスケッチ絵画をまとめているからです。「歴史の町、草津の神社仏閣と街並み」というテーマで、原爆で残った広島の西部に位置する草津の古い町並みをスケッチしてアルバムにまとめました。会員には、スケッチや絵手紙、短歌やパッチワークを趣味としている方がおられます。蔵衛門は、こういった方々にもお薦めすることができます。その実例として自分のアルバムを見せると、「写真以外でもアルバムが出来るんだ!」と皆、納得して喜んでいただけます。

 私は、私以外の講師が公民館とか地域行事に参加した際も、撮影した写真を蔵衛門で保管、配布できるようにしていきたいと考えています。先日、蔵衛門通信にて新しいソフトが開発されていると伺いました。簡単に作れて、楽にアルバムができることを期待しています。スタッフの皆様方、頑張ってください!

 

平山様ありがとうございました。私は広島県の福山には訪れたことがあります。広島の古い町並みでとても魅力的です!平山様のスケッチから見た広島も風情がありますね。「シニアネットひろしま」のみなさま!とても生き生きとしていらっしゃいます。取材をしていて、私の方が元気を頂いてしまったような・・・また新サービスについては、ご連絡しますので楽しみにお待ちください(^^)

スーパーユーザーの
アルバムを見てみよう!!

クリックしてダウンロード
「シニアネットひろしま」
のホームページの様子

※クリックで拡大表示

クリックしてダウンロード
講習会で紹介している
アルバム
※クリックで拡大表示

拡大して表示
平山様のホームページ
※ホームページへ

 

蔵衛門やつくり〜んセーバーをご利用になって、『こんな使い方をしています』というお話をぜひお寄せください。(採用させていただいた方には、最新版の蔵衛門をプレゼントいたします)
宛先はこちら→ magazine@triworks.com
©2014 LECRE Inc. All right reserved.

"くらえもん.com"はアルバム作成ソフト"蔵衛門"のオフィシャルサイトです。"蔵衛門""デジブック"は株式会社ルクレの登録商標です。

サイトポリシー プライバシー 会社案内 LECRE Inc.