くらえもん.comロゴ
蔵 衛 門 店
ホーム ダウンロード サイトマップ お問い合わせ
アルバムソフト「蔵衛門」の達人たち
「スーパーユーザー」では蔵衛門の達人が活用法のひとつを披露します。ただ、蔵衛門の使い方に正解はありません。感じたままに操作し、思い出をカタチにしてください。もしかすると、あなたはすでにスーパーユーザーになってはいませんか。そのときはご連絡ください。ご参加を心よりお待ちしております。

 

>> バックナンバーの一覧へ

蔵衛門ユーザー 尾崎様   2007/5/31

  今回ご紹介するスーパーユーザーは、蔵衛門歴9年の尾崎様です。“みんなのアルバム広場”では、“再少年”という愛称で数々の力作をご披露される尾崎様。今回は、パーソナルなアルバムについて語っていただきました。画殿蔵衛門の頃から使用している、大ベテランの本棚をご紹介します。

■尾崎様より ■

 皆様こんにちは。“再少年”こと尾崎です。“みんなのアルバム広場”では、いつも私のアルバムをご覧いただき誠にありがとうございます。定年退職をしてからのこの9年は、再び少年に戻った気持ちでデジタルカメラを手にし、各地を撮影しては蔵衛門のアルバム作りを楽しんでおります。

 “みんなのアルバム広場”は、オープン当初から使用しています。“みんなのアルバム広場”がきっかけで大勢の方にアルバムを見ていただくという楽しみを知りました。以来、内容をより詳細に伝えるために構成を考えながら撮影するようになりました。アルバムを作成するときも、ストーリーやムード作りを心掛け、BGMも写真の雰囲気に合うように選曲しています。“みんなのアルバム広場”でのアルバム交流は本当に楽しく、自分のアルバムが評価されるのは嬉しい限りです!今や、アルバム作成・公開する事が一つの生きがいになっております。

 さて、私には、ちょっとしたコレクションがあります。というより捨てられない性格なのです(笑)。そこで蔵衛門のアルバムがまた活躍します。旅行先で買った趣味の鉄道のカレンダーは、一ヶ月で捨ててしまうのは忍びない。私は、カレンダーをスキャンして12ヶ月分を1冊のアルバムにしています。大きい画像の繋ぎ合せには苦労しますが・・・。建物に関するカレンダーアルバムはもう9冊完成しました。カレンダー以外にも、アルバム公開をしている『たばこ』『テレカ』のようなコレクションがたくさんあるのです。何れモノは老朽してしまいます。最近は、このコレクション達をデジタル化してアルバムにしています。コレクションアルバムを本棚に入れて愛でる楽しみが増えました。

 『サンデー毎日』のような日々を過ごしている9年間で、作成したアルバム数は600冊以上。本棚は60以上にもなりました。その中の旅アルバムは、ビューワ出力して友人にCDをプレゼントしています。ジャケット、ラベル、自作マニュアル付きで大変好評なのです♪
普段は、近くにある撮影スポット“渡良瀬遊水地”を巡ったり、撮影ツアーに参加したり、家内との旅行を写真に残したり、日々の記録を綴るのにデジカメと蔵衛門は欠かせません。また蔵衛門が私の写真活動の原動力になっていると思います。皆様も私のように再び少年に戻って楽しい毎日を送ってみてはいかがでしょうか。

 

 

尾崎様、ありがとうございました。「サンデー毎日」という生活を送られていらっしゃる尾崎様の生活がとっても羨ましいです!!現在、いろいろなコレクションをアルバムにしているとの事ですので、完成しましたら是非アルバムを公開してください。建物に関するカレンダーアルバムも是非、拝見したいと思います!

スーパーユーザーの
アルバムを見てみよう!!

クリックしてダウンロード
カレンダーアルバムが
整理されている本棚
※クリックで拡大表示

クリックしてダウンロード
凝ったジャケットとラベルのビューワCD
※クリックで拡大表示

拡大して表示
見事な蔵衛門
操作マニュアル
クリックで拡大表示

拡大して表示
尾崎様のアルバム集
※みんなのアルバム広場へ

 

蔵衛門やつくり〜んセーバーをご利用になって、『こんな使い方をしています』というお話をぜひお寄せください。(採用させていただいた方には、最新版の蔵衛門をプレゼントいたします)
宛先はこちら→ magazine@triworks.com
©2014 LECRE Inc. All right reserved.

"くらえもん.com"はアルバム作成ソフト"蔵衛門"のオフィシャルサイトです。"蔵衛門""デジブック"は株式会社ルクレの登録商標です。

サイトポリシー プライバシー 会社案内 LECRE Inc.