くらえもん.comロゴ
蔵 衛 門 店
ホーム ダウンロード サイトマップ お問い合わせ
アルバムソフト「蔵衛門」の達人たち
「スーパーユーザー」では蔵衛門の達人が活用法のひとつを披露します。ただ、蔵衛門の使い方に正解はありません。感じたままに操作し、思い出をカタチにしてください。もしかすると、あなたはすでにスーパーユーザーになってはいませんか。そのときはご連絡ください。ご参加を心よりお待ちしております。

 

>> バックナンバーの一覧へ

蔵衛門ユーザー 篠様   2007/6/14 

   今回のスーパーユーザーは、蔵衛門歴7年の篠様です。蔵衛門を使う前は、ご主人が作成されているホームビデオのナレーションを手伝っていた篠様。その経験を活かして作成したのが蔵衛門による”ナレーションアルバム”。思い出をより鮮明に残す為に、努力を惜しまない篠様の本棚をご覧ください。

■篠様より ■

 皆様、はじめまして。『蔵衛門7』から使っております篠と申します。子供の成長記録や旅行の思い出を残すの為に、写真は40年近く撮り続けています。現在は子供が成人しましたので、月に1〜2回、主人と出かけ季節の花々を撮ったり、年に2〜3回友達との旅行を撮影しております。デジタルカメラと蔵衛門を使うようになってからは、撮った写真を必ず蔵衛門のアルバムに保存しています。旅行から帰ってきても、アルバム作りの楽みが増え、私は蔵衛門の大ファンになってしまいました!

 私は、蔵衛門を使う前から主人が作成するホームビデオのナレーションを手伝っておりました。主人の影響で「何か作品を作ってみたい」と思うようになり、蔵衛門でのアルバム作りを始めたのです。取り扱いマニュアルが苦手な私は、主人のアドバイスのもと意欲的に蔵衛門を使ってアルバム作成を行ってきました。作品にするなら『文章と写真だけではつまらない』と思い、ナレーションを入れてBGMに拘ったアルバムを作るようになったのです。主人の手伝いで行っていたナレーションと同じように、マイクを使ってライン入力で録音し写真に挿入していきました。現在は、ボイスレコーダを使ってナレーションを挿入しております。ナレーションの時間をストップウォッチで計り、全体を計算しながらBGMをつけていきます。スライドショウを再生したときに、BGMとスライドの終了がぴったり合うようにするのは私の拘りなのです。もう何年も続けているので、大変な作業ではなくなりましたね。

完成したアルバムを友人に見せたところ「写真にナレーションやBGMが入れられるの!?」とびっくりして感動してくれたのです。今までは写真をプリントしてお渡ししていたので、写真が自動的にスライドしてナレーションやBGMが入っているのを見て大変驚かれたのでしょう。私のアルバムを見て「私も同じような作品を作ってみたい!」と言ってくれる友人たちには、蔵衛門をお薦めしてます。友人も熱心に蔵衛門を使ってくれるので、今では同じようにナレーションやBGMを入れたアルバムを作成しているようです。現在は、3人の友人とアルバムを交換するなどして、蔵衛門を楽しんでおります。楽しい老後を過ごさせてもらっている蔵衛門には本当に感謝しております。

 

 

篠様、ありがとうございました。お送り頂きましたナレーションアルバムは、350枚以上もの写真が収められていて大変驚きました!桜の様子や建物に関するナレーションは、とても分かりやすく実際にその場所に行ってガイドを聞いているような感覚になります。ボリュームたっぷりのアルバムをじっくり楽しませていただきました。私も、楽しくなるアルバムとして参考にさせていただきます(^^)

スーパーユーザーの
アルバムを見てみよう!!

クリックしてダウンロード
7年間のナレーションアルバムが詰まっている本棚
※クリックで拡大表示

クリックしてダウンロード
ナレーションアルバムが 収められている
ビューワCD
※クリックで拡大表示

拡大して表示
アルバムに保存されて
いるオリジナル画像
クリックで拡大表示

 

蔵衛門やつくり〜んセーバーをご利用になって、『こんな使い方をしています』というお話をぜひお寄せください。(採用させていただいた方には、最新版の蔵衛門をプレゼントいたします)
宛先はこちら→ magazine@triworks.com
©2014 LECRE Inc. All right reserved.

"くらえもん.com"はアルバム作成ソフト"蔵衛門"のオフィシャルサイトです。"蔵衛門""デジブック"は株式会社ルクレの登録商標です。

サイトポリシー プライバシー 会社案内 LECRE Inc.