くらえもん.comロゴ
蔵 衛 門 店
ホーム ダウンロード サイトマップ お問い合わせ
アルバムソフト「蔵衛門」の達人たち
「スーパーユーザー」では蔵衛門の達人が活用法のひとつを披露します。ただ、蔵衛門の使い方に正解はありません。感じたままに操作し、思い出をカタチにしてください。もしかすると、あなたはすでにスーパーユーザーになってはいませんか。そのときはご連絡ください。ご参加を心よりお待ちしております。

 

>> バックナンバーの一覧へ

蔵衛門ユーザー 竹村様   2007/7/26 

  今回ご紹介するのは、蔵衛門歴5年の竹村様です。この“スーパーユーザー”の記事がきっかけで、ホームページを始めた竹村様。私にもできる、と信じながら勉強を続け、今や累計3万アクセスを超えるホームページの管理者になりました。自ら“写真好き”と名乗る、情熱深い竹村様をご紹介します!

■竹村様より ■

 嵐で無い限り、カメラを毎日持ち歩いている竹村でございます。パソコンは、7年前にワープロから切り替えて使い始めました。なかなかパソコンの操作に慣れることができませんでしたが、運良くパソコン教室の無料講座を受けられるようになったのです。それ以来、パソコンへの苦手意識が減り、やる気に拍車がかかりました。デジカメは、パソコン教室の講座を終えてから購入しました。その時に出会ったのが蔵衛門です。蔵衛門を使い始めてから、蔵衛門通信を購読するようになりました。それから暫くたった、2004年の3月だったと思います。“くらえもんスーパーユーザー『2004.3.11蔵衛門ユーザー 服部様』”の記事を見て、「自分でもホームページを作りたい!」という願望を持ち始めました。

 私は思いたったら、即行動に移すほうなので、早速、参考書を購入してホームページ作りの勉強を始めました。しかし、これもまた難しく、何度か息子に助けてもらいました。あと、他の人のホームページ、写真を見るのも大変勉強になりました。人の写真を見ると、何故か触発され、写真が撮りたくなります。

 ホームページを更新していくうちに、写真の管理が課題になりました。ホームページ用の写真が増えすぎたのです。そんな私を助けてくださったのが、蔵衛門のアルバム。旅行や同期会で撮った写真は、アルバムにまとめて保管しています。ホームページに掲載していない、写真はCDにして友達にプレゼントをするようになりました。ある友人は蔵衛門が気に入って、私と同じ蔵衛門ユーザーになりました!その友人が、同期会で撮った写真をアルバムにしてくださったのです。今まで私が撮るばかりで、自分の写真が全く無かったので、とても嬉しかったです!!

 友人から贈られたアルバムを見てると、私もアルバムを自分だけでなく他の人から見ても楽しいものにしたいと考えるようになりました。そして、ホームページのみで写真を公開するのではなく「もっと多くの人に写真をみてもらいたい!」と思うようになりました。それから『みんなのアルバム広場』にアルバムを公開するようになったのです。

5月には、特集【桜梅桃李】のアルバム3冊の中の1冊に選んでいただき、またマル(秘)撮影スポット ユネスコ村“ゆり園”みんなのアルバム広場 「今週の一冊!!」『ポピーの丘・昭和記念公園』と3度までも選んでいただいたことを誇りに思います。これからもアルバムをどんどん公開していきますので、皆様よろしくお願いいたします。

 

竹村様、ありがとうございました!きっかけが『スーパーユーザー』の記事とは、なんとも嬉しい限りです。今度は竹村様の記事をきっかけに、写真を始める方、熱中される方、影響される方がたくさんいらっしゃるかもしれないですね。これからも、傑作となるアルバム公開を楽しみにしております。

スーパーユーザーの
アルバムを見てみよう!!

クリックしてダウンロード
数々の傑作が
保存されている本棚 ※クリックで拡大表示

クリックしてダウンロード
竹村様のホームページ
※ホームページへ

拡大して表示
竹村様のアルバム集
※アルバム広場へ

拡大して表示
竹村様のお薦めスポット!
※マル(秘)撮影スポット
掲載ページへ

 

蔵衛門やつくり〜んセーバーをご利用になって、『こんな使い方をしています』というお話をぜひお寄せください。(採用させていただいた方には、最新版の蔵衛門をプレゼントいたします)
宛先はこちら→ magazine@triworks.com
©2014 LECRE Inc. All right reserved.

"くらえもん.com"はアルバム作成ソフト"蔵衛門"のオフィシャルサイトです。"蔵衛門""デジブック"は株式会社ルクレの登録商標です。

サイトポリシー プライバシー 会社案内 LECRE Inc.