くらえもん.comロゴ
蔵 衛 門 店
ホーム ダウンロード サイトマップ お問い合わせ
アルバムソフト「蔵衛門」の達人たち
「スーパーユーザー」では蔵衛門の達人が活用法のひとつを披露します。ただ、蔵衛門の使い方に正解はありません。感じたままに操作し、思い出をカタチにしてください。もしかすると、あなたはすでにスーパーユーザーになってはいませんか。そのときはご連絡ください。ご参加を心よりお待ちしております。

 

>> バックナンバーの一覧へ

蔵衛門ユーザー 鏑木様   2007/8/9 

 今回のスーパーユーザーは、蔵衛門歴7年の鏑木様です。デジカメの写真を整理するのに蔵衛門が欠かせないベテランは、5年目にして新しい蔵衛門の楽しみを発見されました。それは“写真を見せる”です。写真が大好きで、毎日デジカメを持ち歩いている鏑木様の『蔵衛門ライフ』をご紹介します。

■鏑木様より ■

 皆様、はじめまして。蔵衛門歴・写真歴共に7年の鏑木(かぶらぎ)です。初めてデジカメを購入した時に蔵衛門が付属しており、写真整理はずっと蔵衛門を使っています。私は、外出時には必ずデジカメを携帯し毎日撮影をします。歩きながら被写体を探し“きれいなもの”や“可愛いもの”を見かけると撮らずにはいられなくなるのです。

 毎日、時間のある時には撮影をしているので月に500枚〜600枚以上は撮るようになっていました。撮った写真は必ずアルバムにして保存しています。写真を撮影順に取り込み“早春・春・晩春”のように季節ごとのアルバムに保存します。アルバムの背表紙は、必ず文字の位置を揃えています。本棚にアルバムを並べたときに統一感があり、きれいに見えるんですよ。蔵衛門の本棚がたくさん作れるところもとても気に入っています。今では、105冊のアルバムを撮影年別に13個の本棚に整理しています。今となっては、蔵衛門は写真整理に欠かせない存在ですね!

 昨年の春、近くの桜並木がとてもきれいに咲いていました。あまりにも桜がきれいだったので、夢中でシャッターを切っていました。私は、この感動を“他の人にも伝えたい!”と思ったのです。以前から『みんなのアルバム広場』は知っていました。アルバムを公開するなんて考えていなかったのですが、その時に皆さんに伝えたいと思ったのです。桜のアルバムを作成し公開してみました。初めて公開したにも関わらず、桜のアルバムを『今週の一冊!』に選んでいただき、たくさんの人にダウンロードして見てもらえました。その時の嬉しさを忘れられず「また公開しよう!」と思ったのです。

 アルバムを公開する前までは『写真整理の為の蔵衛門』でしたが、アルバム公開後『人に見せる為の蔵衛門』にもなりました。自分が“キレイ”と感じたり“可愛い”と思った気持ちをアルバムで表現して、見る人に感じてもらえたらいいなぁと思っています。 私は、猫、鳥、植物、虫の写真を撮っています。植物や猫のアルバムは既に公開しているのですが、これからは鳥や虫アルバムも、公開できるようにたくさん写真を撮っていきたいと思います。

 

鏑木様、ありがとうございました。拘りであるアルバムの背表紙が、本棚に並んでいると、文字の統一感が際立ちますね!キレイに整理されている本棚には脱帽してしまいます。現在、公開して頂いている猫たちの一瞬の表情を捉えたアルバムのように、鳥や虫の見たことの無い瞬間を捉えたアルバムを心待ちにしております!!

スーパーユーザーの
アルバムを見てみよう!!

クリックしてダウンロード
鏑木様の本棚
※クリックで拡大表示

クリックしてダウンロード
拘りの背表紙
※クリックで拡大表示

拡大して表示
鏑木様のホームページ
※ホームページへ

拡大して表示
「usamimi」のニックネームで公開されているアルバムたち
※アルバム広場へ

 

蔵衛門やつくり〜んセーバーをご利用になって、『こんな使い方をしています』というお話をぜひお寄せください。(採用させていただいた方には、最新版の蔵衛門をプレゼントいたします)
宛先はこちら→ magazine@triworks.com
©2014 LECRE Inc. All right reserved.

"くらえもん.com"はアルバム作成ソフト"蔵衛門"のオフィシャルサイトです。"蔵衛門""デジブック"は株式会社ルクレの登録商標です。

サイトポリシー プライバシー 会社案内 LECRE Inc.