くらえもん.comロゴ
蔵 衛 門 店
ホーム ダウンロード サイトマップ お問い合わせ
アルバムソフト「蔵衛門」の達人たち
「スーパーユーザー」では蔵衛門の達人が活用法のひとつを披露します。ただ、蔵衛門の使い方に正解はありません。感じたままに操作し、思い出をカタチにしてください。もしかすると、あなたはすでにスーパーユーザーになってはいませんか。そのときはご連絡ください。ご参加を心よりお待ちしております。

 

>> バックナンバーの一覧へ

蔵衛門ユーザー 佐藤様   2007/11/1 

 今回ご紹介するのは、蔵衛門歴3年の佐藤様です。定年後『日本百名山』に挑戦し、見事61歳で完登!佐藤様は登頂すると必ず“バンザイ”写真を撮影 します。その写真がアルバムにひとつひとつ増えていくのが私の生きがいと嬉しそうに語っていました。そんな心気充実している佐藤様をご紹介します!

■佐藤様より ■

 皆様、はじめまして。新潟県に住んでいる佐藤です。10年ほど前、私は建設メーカーに写真関係の商材を卸す仕事を行っておりました。その時に、取り扱っていたのが工事写真アルバムソフト「蔵衛門御用達」でした。当時は、カタカナ・英語の横文字が流行っていたので、この名前がとても印象的でした。それから数年後。『暮らしとパソコン』という雑誌にて、あの『蔵衛門』と運命的な再開を果たしたのです。工事用の『蔵衛門御用達』しか知らなかったので、個人用の『蔵衛門』があることに驚きました。さっそく、パソコンにたまった写真を整理してみたら、このアルバムが実に使い勝手が良い。いつの間にか日常的に使うようになりました。

 私は、昔から山登りが好きだったのですが、定年後、何か目標を持とうと始めたのが『日本百名山』への挑戦。そして同時に始まったのが蔵衛門による「日本百名山アルバム」です。私は、登頂したら山頂で必ず“バンザイ”写真を撮ります。この“バンザイ”写真をアルバムに並べるのが私の拘りであり、歓び喜びでもあります。昔、まだ百名山を意識していなかった頃、既に26座(山)は登っていたのですが、この“バンザイ”写真を残していませんでした。結果、26座を登り直しました(笑)。やはり“バンザイ”写真がアルバムの中にないと達成感がないですね!

 北は北海道の『利尻岳』から南は屋久島の『宮之浦岳』まで。山によっては食料を持参し2日で20時間かかった登山もありました。61歳の時に、目標にしていた100座目の『仙丈岳』を登頂し『日本百名山』を完登!この3年間、山の写真や山野草・・・写真をたくさん撮りました。そして帰ってきては、パソコンでアルバムに保存。北から順にまとめた『日本百名山アルバム』は、8冊になりました。この間は、毎日が本当に充実していました!

 百名山を達成した今、次の目標は二百名山!今は、もう152座完登しました。アルバムも引き続き作成したいのですが、パソコンをVistaに買い換えてしまい、中断してしまいた。先日、Vistaに対応した新しい『デジブック』というサービスが始まったそうでね。まだダウンロードできてないのですが、インストールした暁には、『デジブック』で二百名山のアルバムを作りたいと思います!

 

佐藤様、ありがとうございます。百名山達成の写真は、天気にも恵まれたようで何とも羨ましい限りです!北へ南へ二百名山を目指す佐藤様は、とても生き生きしていらっしゃいますね。取材では、登山とアルバム作りを本当に楽しそうに語っていただきました。是非、新しいサービス『デジブック』でも二百名山の写真集を作成していただきたいと思います!

 

スーパーユーザーの
アルバムを見てみよう!!

クリックしてダウンロード
百名山アルバムが
保存されている本棚
※クリックで拡大表示

クリックしてダウンロード
CDに保存された
百名山アルバム
※クリックで拡大表示

拡大して表示
百名山完登した時の“バンザイ”写真
※クリックで拡大表示

拡大して表示
日本百名山(北海道編)アルバム
※クリックで拡大表示

 

蔵衛門やつくり〜んセーバーをご利用になって、『こんな使い方をしています』というお話をぜひお寄せください。(採用させていただいた方には、最新版の蔵衛門をプレゼントいたします)
宛先はこちら→ magazine@triworks.com
©2014 LECRE Inc. All right reserved.

"くらえもん.com"はアルバム作成ソフト"蔵衛門"のオフィシャルサイトです。"蔵衛門""デジブック"は株式会社ルクレの登録商標です。

サイトポリシー プライバシー 会社案内 LECRE Inc.